金星食

明日早朝、月が金星を隠す「金星食」が日本各地で見られます。肉眼でも見ることはできますが、双眼鏡があればより楽しめるはずです。ただ、一番の問題は、晴れるかどうかなんです…。月も金星も、充分に明るい天体(なにしろ太陽の次に明るい天体、№1と№2ですから…)ですので、雲の切れ間でも、また雲が少しでも薄くなってくれれば、なんとか見えると思います。
現象の大まかな時刻です。東京の場合…

  • 潜入 02:44:30〜1分ほどかけて潜入します。
  • 出現 03:29:20〜1分ほどかけて出現します。

各地の予報時刻はこちら(アストロアーツ「金星食」)を参考にするか、検索して探してみてください。
金星が高く上る出現後がオススメです。薄明開始が03:25ですから、明るくなって行く空に、月と、出現したばかりの金星が寄り添っている様子がきれいに見えると思います。
以下、東京での30分おきの予報です。






  ※ 図の作成には「Stella Navigator ver.5」(アストロアーツ)を使用しました。


さて、これから一眠りして、01時半頃に起きよう。果たして、晴れるのか?そして、起きられるのか?(笑)