満月と反薄明光線

夕方、上ってくる満月がきれいに見えました。今月2回目の満月ですから、「ブルー・ムーン」です。
イオンモール土浦にて撮影。
一緒に、薄明光線の逆、「反薄明光線」が見えました。これは、太陽の対蹠点に向かって光芒が収束して行く現象です。「旭日旗」の反対になるわけです。


満月。今回の満月は黄道から7度ほど北にあります。そのため反薄明光線の収束点とはずれた場所にあります。もしも真反対にある時に反薄明光線が見られれば、「反旭日旗」ということになるでしょうか。そうなるためには皆既月食中で、しかも月が地球の影の中心にある必要があります。これ、実はなかなか難しい条件です。

でも面白いテーマかも。次回、月出帯食または月没帯食がある時に、注意してみたいと思います。