松山隆宏ライブ

ものすごく久しぶりに、松山隆宏のライブに行きました。だいぶお会いしていませんで…なんとこのブログのカテゴリーに無かったという…。つまり、松山さんのライブに行ったのは、ブログ開設の2008年2月29日よりは前だったって事ですね…。


今回のライブは、こちらの無料イベント。「みんなで祝おう 20周年 やすらぎの里小川」です。

場所は小美玉市(おみたま…と読みます)。飛行機がお好きな方はご存じと思いますが、百里基地がある旧・小川町です。小川町・美野里町・玉里村、この3町村が合併で「小美玉市」になりました。なかなかアレな名前で、とってつけたような印象を持たれるかもしれませんが、実は「おみたま」という呼称は合併以前からありまして、この3町村の広域消防組合の広報誌が「おみたま」という名前でした。(当時の勤務先が美野里町でしたので。)
今住んでいるところからは…合併前だと「隣の隣」の町。合併後は「隣の市」になります。というと、知っているようで知らない事も多く、実はこの「やすらぎの里」って知りませんでした。
「やすらぎの里」は、体験型文化学習施設…で良いのでしょうか。広い敷地内にいくつかの建物があり、いろいろな体験学習が同時展開できるようになっています。だけどこの作り、今日みたいな雨天だとデメリットになってしまいますね。移動する度に傘が必要になりますし、イベント広場の後ろの方にも充分な雨よけスペースがありません。
…ってことで、こんな感じ、テント越しのライブ鑑賞でした。青シートは、晴れた時には靴を脱いで座るスペースでしょう。


ライブ中の松山さん。ご覧の通り、たいへんシンプルな構成。ステージもシンプルで、照明は特にありません。昼間だけのイベントですけど、今日はちょっと薄暗かったですねぇ…。


MCなう。ギターは歴戦のGuild F-50BLD。メイプルのジャンボタイプです。ラウンドバックで力木がない…のが画像でもわかると思います。こいつがまた、よく鳴る…!


いいね、いつもこんな笑顔ですよ。MCはしっかり「笑いの壺」を押さえています。


余談ですが、この松山さんの写真はD-45を持っていますけど、一番使用頻度が高いのは、上記のGuild F-50BLDです。

マニアはいろいろうるさいねぇ…(笑)。

松山隆宏ライブ in みんなで祝おう 20周年 やすらぎの里小川
やすらぎの里 小川
2015.7.5
01.扉の向こう
02.ねこ
03.大場君が向こうからやって来た
04.サザエさん
05.僕はあんたが大っ嫌いです
06.あやしの森奇譚
07.まぁいっか
08.よゐ子の双六
E1.武蔵野
E2.名もなき街角で