NFL Playoff 1

NFL更新しないでいるうちに、レギュラーシーズンが終わってしまいましたw


NFL*1は、年初にレギュラーシーズンを終え、現在、ポストシーズンプレーオフが始まったところです。リーグ戦が終わり、各地区の優勝チームが決まり、これから決勝トーナメントというわけです。2月7日の王座決定戦「スーパーボウル」に向けての戦いが始まっているのです。シーズン終盤の年末からスーパーボウルまでは、全てのNFLファンにとって、最もわくわくする時期です。
プレーオフのシステムは大リーグとほぼ同じです。リーグはAFC*2とNFC*3の二つあり、それぞれ東西南北の4地区に別れています。合計8つの地区に4チームずつ、計32チームがあるわけです。このうち、それぞれのリーグから6チームずつ、計12チームがプレーオフに出場できます。6チームの内訳は、各地区優勝の4チームと、優勝以外のチームのうち勝率の良い2チーム(ワイルドカードと言います)です。このワイルドカード目指して、優勝を逃したチームもシーズン終了まで懸命に戦うことになります。また、地区優勝が決まっても、まだ必死で戦う理由があります。というのは、地区優勝チームの中でも勝率1位と2位は初戦が免除されますし、1位のチームはスーパーボウル直前までずっとホームで試合ができます(ホームフィールドアドバンテージといいます。)。
今年のプレーオフの組み合わせは、以下のとおりです。両端の数字はシード順位。これの5と6はワイルドカード枠に勝ち上がったチームです。1〜4は地区優勝チームの、勝率が良い順です。

実は、ワイルドカードプレーオフは既に終わっていまして、その試合は今週の日・月・火・木の夜、録画で放送しています。試合を見る前に結果を知るのはいやなので、今週は新聞のスポーツ欄とネットニュースのスポーツのところは見ないようにしています。でもなぁ、相撲の結果、新聞で読みたいんだよなぁ…。
個人的には、ミネソタ・バイキングスのブレット・ファーブがどこまでがんばるか、それが一番の楽しみです。

*1:National Football League=アメリカンフットボールのプロリーグです。

*2:American Football Conference

*3:National Football Conference