NFL Playoff開始!

NFL*1は、年初にレギュラーシーズンを終え、ポストシーズンプレーオフが始まりました。リーグ戦が終わり、これから決勝トーナメントともいえるプレーオフ。2月6日の王座決定戦「スーパーボウル」に向けての戦いが始まっています。この時期、年末からスーパーボウルまでは、全てのNFLファンにとって、最もわくわくする時期です。
プレーオフのシステムは大リーグとほぼ同じ*2です。大リーグのリーグにあたるカンファレンスは、AFCNFCの二つあり、それぞれ東・西・南・北の4地区に別れています。それぞれのリーグから6チームずつ、つまり各地区の優勝4チーム+優勝以外のチームのうち勝率の良い2チーム(ワイルドカード)がプレーオフに出場できます。
毎年のように熾烈な争いが展開されますが、今年も熱戦続きで、WEEK16にプレーオフ進出を決めたのが5チーム、最終節WEEK17に決めたのが3チーム。またプレーオフ進出が決まっても、シード順争い(シード順の良い方はホームで試合できるので有利)も続くので、シーズンの最後まで息の抜けない戦いが続くわけです。


さて、プレーオフです。トーナメント表はこうなっています。

両端に書いてある数字はシード順位。1〜4までは各地区優勝チームで勝率の順、5・6はワイルドカードでやはり勝率の順です。(同率の場合は…いろいろ詳しく決まりがありますが、ここでは省略します。)この高い方(数字の若い方)のチームのホームで試合が行われます。また、シード順位の高いチームは、常にシード順の低いチームを相手にすることになっています。なので、最初の山が終わった時点で対戦相手が入れ替わる事があります。


実は既にプレーオフが始まっていまして、録画中継も2試合見たところなんですけど、結果についてはまだ書きません。「WIN OR GO HOME」と言われるとおり、負けたら即シーズン終了ですので、各チームとも非常に気合いの入った戦い方をしています。なので、初めてNFLを見るならプレーオフから見るのをお勧めしても良いかもしれません。


この更新、実は2年前の同様の更新のコピペを改良して書きました。まぁ、毎年同じ時期に同じ更新するもんですから…w

*1:National Football League=アメリカンフットボールのプロリーグです。

*2:最も異なる点は、アメリカンフットボールの場合は1試合で勝敗が決まる点でしょう。