NFLプレイオフ

NFLプレーオフは、ワイルドカードを終了。こうなりました。

組み合わせが変更になっています。これは…

  • シード順位1位のチームは、常にシード順位下位のチームと当たる

というルールがあるためです。このルールで考えると、ワイルドカードでシード順6位のチームが勝った場合に、組み合わせが変わることになります。今回、AFCでもNFCでも6位のチームが勝ち上がりました。どちらのチームも1位のチームとの対戦となります。
あと、チャンピオンシップ(スーパーボウルの一つ手前、それぞれのカンファレンスの決勝)までは

  • シード上位のホームで試合をする

というルールもあります。つまり、シードが5位または6位(地区優勝ではなくワイルドカード)のチームがスーパーボウルに出るには、アウェイで3回続けて勝たないといけないわけで、かなり険しい道になります。逆に、シード1位になれば、ホームで2試合勝てばスーパーボウルです。各カンファレンスとも4地区あり、つまり地区優勝は4チームあるわけですが、こうして「地区優勝しても気が抜けない、少しでも勝率を上げておきたい」という仕組みになっています。


さて、当ブログでの「推しチーム」(スーパーボウルで勝ったことのないチーム)は…
AFCでは、シンシナティ vs サンディエゴ…こちら、推しチーム同士の対戦となりました。まぁ、どちらかが勝ち残ることになると考えれば良いのか…。で、サンディエゴ・チャージャーズが勝ちました。引き続き、応援したいと思います。
NFCでは、ワイルドカードに出たのは推しチームでは1つ、フィラデルフィア・イーグルスでしたが、残念、負けてしまいました。あと2チームは、シード1位と2位で、これからの出場になります。がんばれ、シアトル・シーホークスカロライナ・パンサーズ


今週も4試合。忘れないように留守録して、あとは新聞のスポーツ欄を…うまく回避して読まないと。
さぁ、ディビジョナル・プレーオフを楽しもう!