今夜の一杯「里の曙」

昨年、奄美大島黒糖焼酎と出会いました。こちらで売られているものをいろいろ試したり、面白そうなものは通販で買ったりして楽しんでいます。
さて、「里の曙」ブランドは「皆既日食」や一升瓶のを飲んでいますが、こちらはその原酒。アルコール度数は37度あり、「長期貯蔵」のシールが貼ってあります。


ラベル。37度と誇らしげに(?)書いてあります。


香りも味も、一言で言うと「濃い」です。黒糖焼酎らしさがひときわ濃密になった感じですね。独特の甘い香りが鼻に抜けて行き、アルコールのピリッとした感じとともに黒糖由来の素朴な甘みが口の中に広がります。うん、美味しい。黒糖焼酎ファンの方にはぜひとも生のままで飲んでもらいたいですね。もちろん水割りでもお湯割りでも美味しいはずです。あ、寝る前の一杯はお湯割りで飲む予定です。


あらら…今気がついたけど、「酒更新」は今年初ですね。これでようやく通常運営って感じかな。