今夜の一杯「牧場の夢」

今夜は、珍しい牛乳焼酎「牧場の夢(まきばのゆめ)」を飲んでみました。牛乳焼酎と言っても、「焼酎の牛乳割り」じゃありません。牛乳から作った焼酎です。(と言っても米の方が使用量が多いようですが。)
普段ならこういう「奇をてらった感のある商品」にはそうそう手を出さないのですが、よく行くスーパーで酒類入れ替えの時期らしく、いろんなお酒がワゴンで安売りされていました。だいたい通常価格の3割引で、こんな時は高い酒や珍しい酒を買うチャンスなわけです。そこで今日は目についた牛乳焼酎を買ってきたのです。



25度と手頃な度数なのでオンザロックで飲んでみました。買ったときは箱に入っていて中身が見えず、「白濁したどぶろくのようなものかな」と予想していたのですが、見事に裏切られました。無色透明の澄んだ液体です。
香りを嗅いでみてちょっと驚きました。まるで吟醸酒の香りです。知らない人に『これ、吟醸酒の原酒だよ』と言って出したら信用するかもしれません。でもこれ、あとから香りを添加しているのかなぁ?どうなんだろ?
味はさっぱりした感じで、香りと良く合っているように思います。25度なのでアルコール感もさほどでもありません。後口も心地よい甘みの余韻が残り、黒糖焼酎を思い出します。これ、自分的にはヒットですし、女性にも勧められますね。


シンプルな、白地に筆書きのラベル。でも<君と僕専用>って何だろう?(笑)


箱の側面。温泉水と米と牛乳で造った、と書いてあります。


箱の側面その2。原材料/温泉水・米・牛乳。この表示は使った材料の多い順に表記する決まりです。


失礼な言い方かもしれませんが…『ゲテモノかと思ってネタ作りのつもりで飲んでみたら美味かった』というのが正直な感想です。ロック、お湯割り、何でも行けそうですが、次はぜひ牛乳割りにして飲んでみたいと思います。冗談でなく、とても合いそうな気がしますので。



メーカーのHP→大和一酒造元
このHPにはユニークないろんな使い方も載っています。その中で最も面白いのはこれ。

  • 頭皮につけることで、薄毛予防・育毛に効果があるらしいです。(HPではさすがに「効く」とは書けないのでしょう。無難な表現を使っていますけど。)でも「牛乳焼酎 育毛」で検索すると、けっこうなヒット数があります。

どうなんでしょうね?興味津々々です。でも残念ながらこれ、自分で実験できません。なぜなら私、歳の割りに薄くないんです…(エヘン!)。まぁあと10年もすればわかりませんけど…その時になったら試してみようかなと思っています。


【追記】
この「牧場の夢」は熊本産ですが、同じ牛乳焼酎でも愛媛産の「白酎」というのもあるようです。