しし座流星群極大の夜

昨夜は、結局、晴れませんでした。OZさんが来て、観測準備をしていましたが、仮眠する前に軽く酒を飲みました。いやいや、正直に書きましょう(笑)。飲むのが主体で、ついでに観測準備、でした。谷山浩子℃-uteのDVDを見ながら、楽しく語らいました。
若い頃の懐かしい話から一つ。OZさんと一緒に、某駅ビルの屋上へ、当時アイドルだった森尾由美を見に行ったことがありました。あまり売れていなかったので撮影規制もなく、OZさんが望遠レンズで撮影するというのでやむを得ずついて行きました。(ウソです。嬉々としてついていきました。)たぶん、1984年頃じゃないかな?ベリキューの皆さんが生まれるずっと前のことです。あの時は『ふーん』って感じで、ファンになるところまでは行きませんでした。まさか…四十過ぎてからアイドルに落ちるとは思ってもみませんでしたねぇ…。
時々、テレビやネットで天気予報をチェックしたのですが、どうも晴れそうにありません。それでも一応、03時に目覚ましをセットして寝ました。
で、私、飲み過ぎて起きられませんでした。起きたら10時(笑)。OZさんによると、やはり晴れなかったそうです。
まぁ、楽しく飲めたから良しとしよう。


ネットでざっくり調べたのですが、速報によると、眼視観測ではHR(1時間出現数)が100を超えた観測もありました。電波観測では日本時間の06時台にピークがあったようで、極大時刻はほぼ予報通りのようです。ということは、日本よりも西の東アジアは夜明け前で、観測に向く時間帯だったわけです。『ネパール しし座流星群観測の旅』(7日間\268,000也)なんていうツアーもあったようですので、観測レポートを楽しみに待ちたいと思います。