お買い物

最近、引きこもっていますので、買い物の回数も減っています。週に2〜3回でしょうか。今日はレンタルDVDを返しながら、スーパーに行って来ました。(わざわざブログに書くほど、他に変化のない引きこもり生活です。)
人混みはいやなので、夜の時間をねらって買い物に行っています。ちょうどいろいろな食べ物が安くなるので、一石二鳥です。今日はステーキ用のオージービーフ3枚入りを\475でゲットしました。といっても合計319gですから、大したことのない小さめの肉です。早速、1枚焼いて食べましたが、それなりに美味しかったです。
そして、明日の夕食用の鍋の具材。最近は面倒くさいので「鍋用野菜セット」を買ってしまいます。切ってある野菜がパックになっている製品です。スープはそのまま使う1回分のものを買い、あとは肉か魚か買えばそろってしまいます。海鮮鍋…と思ったのですが、豚肉の方が安かったので肉鍋に決定。
他には、半額処分になっているお総菜をいくつか。処分品ともなれば、賞味期限が迫っているはずですが、そこは気にしないことにします。まぁ2〜3日オーバーしても何ということはありません。(もちろん、モノによりますが…。)
買い物の回数が少ないので、どうしてもあれこれ買いだめしてしまいます。思わず余計な食品を買ってしまい、あとで冷蔵庫の奧で発見してそのまま廃棄することもあります。なるべく無駄にしないように、と思ってはいるんですけどね。
夜の買い物の効能がもう一つ。副作用というべきかも。それは、休肝日です(笑)。買い物に行くぞ、という日は夕方飲みませんので、その流れで休肝日にしてしまおう、というわけです。今のところ、守れています。これがアル中や依存症になると我慢できなくなるんだろうなぁ。