バッサリ!

舞美ちゃんが髪を切ったというので…

※注 この先…ちょっとお見苦しいものが待っています。


私も髪を切りました。
バッサリ前

バッサリ後
バックに写り込んだ「生活臭」には目をつぶってください…。
いやー、寒い、寒い。襟元からうなじ、耳の周辺にかけて…。しばらくは家の中で、首にタオル巻いて過ごします。
髪を短くするのは初めてではありません。若い頃、「伸ばすだけ伸ばして、突然バッサリ」のくり返しをした時期もありました。別に、頻繁に失恋したわけでもなく、単に面倒なのと、経済的事情によるものです。床屋泣かせですよね、半年に一度しか行かなかったんですから。
今回は…舞美ちゃんの件もありますが(笑)、まぁこれから数ヶ月間は病休なので、ほとんど人前に出ないし、耳のあたりの髪が最近うるさくなってきたし、どうせ切るならバッサリやっちゃおう、と思った次第。
もっと若い頃の話ですけど、私の地元(昭和四十年代後半の北関東)では「中学生は坊主頭」というのが校則で決まっていたんですね。小学校の卒業式前の頃に、男子は次々と頭を丸めて来たっけなぁ。頭が急に寒くなって、なんだか寂しかったのと同時に『これから中学校に入るんだ』と気持ちが改まった記憶があります。今の時代にそんな校則があったら大変ですよね。これもまた時代の変化ですなぁ。(遠い目)