スマイレージのイベント

イオンモール土浦でのスマイレージの新曲イベントに行ってきました。

【イベント掲示板(11月19日に撮影)】

イオンモール土浦というと、毎週2回、フルートを習いに行っていますので、わがホームグラウンドと言っても良いところです。そこに、ついにハロプロのアイドルが来る!ってわけで、手ぐすね引いて待っておりました。→11月22日の更新参照
イベントは13:00からと16:00からですが、どうせヒマですし、ホームですからいくらでもヒマつぶす場所を知っていますし、開店時刻頃に行けば良いかな、と思っていました。で、10時少し前に、「ちょい気合い番長」くらいの気持ちで行ったわけです。ひょっとして入り口の前に列なんてできてるのかな?とか思いながら…。でも、既に開いていました…。これは、最近、イオン(専門店街じゃないイオンストア)の開店時刻が07時からになったからなんでしょうね。各専門店は開店していなくても、モールの建物は開いている…ってわけで、早くから来たファンの皆さんは「寒いね。」「寒いね。」と言いながら列を作って待つ…ことがなくて良かったのかもしれません。
会場は「花火広場」という1階のイベントスペースで、3階まで吹き抜けになったところです。すぐ脇にエスカレーターがあり、イベント中、一番見やすいのは実はエスカレーターだったりします。いろんな人がイベントで来て、いろんな席のパターンがありますが、今回は椅子をベタに並べる方式でした。何かのイベントの時に、前の方はちびっ子席なのか、フロアに各自持参したシートを敷いて体育座りするというパターンもあったのですが、時期が冬ということと、『世界一スカートの短いアイドル』だという事を考慮して、これはやめたのだと思われます。

エスカレーターからステージを見下ろす(イベント開始前に撮影)】

自分としては、後ろの方だとしても椅子に座れれば上出来だな、という気持ちでいました。10時過ぎに入店しましたが、運良く9列め右手を確保。まだポツポツ空席がありました。最初は20列くらいの椅子スペースでしたけど、その後増席されて後ろに伸びた…そんな気がします。まぁとにかく席は確保。マフラーとタオルを置いて、いざ時間つぶしの旅へ。

【3階から見た椅子席(画面下方がステージ)】

ここイオンモール土浦の席取りは、『早い者勝ち、席キープ有り』です。つまり、早い時間に来て、タオルか何かを置いておいて、あとは時間つぶしをして開演時刻までに席に戻ってくる…これでOKです。こういうローカルルールを理解しておかないと、余計な腹を立てたり、時にはトラブルの原因になる事があります。『郷に入っては郷に従え』です。
さて、10時にモールに入ってイベントは13時ですから、空き時間には映画を見ていました。映画については後述するかもしれません。ついでに、1回目と2回目の間には、大戸屋でご飯食べて、2階のカフェでコーヒー飲んでいました。1階のスターバックスに行ったのですが、何しろ日曜日なのでたいへんな混雑でした。そこは地元民、空いているカフェの場所はわかっています。のんびりと、お茶していました。
さて、肝心のイベント。まとめて書いておきます。1回目と2回目に違うセットリストやってくれたのは良かったなぁ。これ期待していなかったので、うれしかったです。

スマイレージ「寒いね。」発売記念ミニライブ&握手会
   2012年12月2日
   イオンモール土浦 花火広場


ミニライブ1回目(13:00〜13:30頃)

  • 寒いね。【ショートバージョン】
  • (MC)
  • 好きよ純情反抗期
  • 夢見る15歳
  • (MC)
  • 寒いね。

【ミニライブ終了後、1時間ほど握手会】


ミニライブ2回目(16:00〜16:30頃)

寒いね。
【ミニライブ終了後、1時間ほど握手会】


ライブは楽しかったです。ただ、PAがあまり良くない印象。仕方ないですけどね。カラオケの音が小さくて聞き難そうな場面もありました。モニターはちゃんとできていたんでしょうけど。(あ、あやちょが一回派手に音を外しました…(笑)。)
彼女たちも終始楽しそう(これが一番です)で、特に2回めは場所に慣れたせいか、表情が柔らかになっていた気がします。りなぷーの笑顔が少ないのは、いつもの仕様なんでしょうか(笑)。
客層。たぶん「おまいつ」のヲタさんと、地元の親子連れやJC・JKの比率も適度だったと思います。これ、バランスが悪いと歌いづらいと思うんですよね…。つまり、せっかく遠くまで来たのに、お客さんがいつもと全く同じ…だと、つまんないと思うんですよ。だからといって手を抜く事は、そりゃないと思いますけどね。彼女たちもプロですから。逆に、ちょっと遠くまで来たら、いつも来ている人が全く来ていない…これまた、気合いが入らないし、アウェイ感が強くてやりづらいんじゃないかなぁ。その点今日は、サイリウムを振ったり、イメージカラーのTシャツを着ていたりする熱心なファンと、ごく普通の親子連れだったり、たまたま買い物に来た地元の家族連れだったり、良い感じの比率だったと思うのです。ただ、自分としては、年齢的にかなり浮いていた、これは間違いないです(苦笑)。全体的に若い人が多かったですからねぇ…。ちと寂しいが、まぁ良い事ですわ。
心配した事、ヲタのマナーが悪くてひんしゅくを買ったりしないか…って事ですが、ずっと会場にいたわけではないのでわかりませんでした。ただ、2回めの握手会が始まる前、『お酒を飲んでの参加はおことわりします』という意味の事をわざわざ言っていたので、誰か飲酒で注意されたんじゃないかと思われます。ちなみに握手会の開始は16:30ですから、一般世間的にも、飲むの早すぎるよ…(笑)。気分が高揚して飲みたくなる気持ちはわかるけど、公共の場、特にショッピングモールみたいな、ファンではない一般の、しかも家族連れが多いような場所では、厳に慎むべきと考えます。『スマイレージって、ファンの態度が悪いよねー』などと言われる事のないようにしたいものです。
握手会は…いつものとおりです。超高速です。ただ、はがしはさほど厳しくない印象でした。むしろ、ファンの方がいそいそと進んでいる印象。私は、1回目は「茨城によく来てくれたね。ありがとう。」みたいな事を、いくつかのバリエーションで伝えました。2回目は「今日は楽しかったよ。また茨城に来てね。」と、こちらも地元民である事を強調してみました。メイメイ(背が高いのに顔ちっちゃ!)とあやちょの対応が良かったのが印象的です。あ、偶然ですけど、着ていたフリースが、あやちょのカラーの青だったせいかもしれません。他のメンバーの対応がいまいち(といっても十分満足できるレベルです)だったのはそのせいか…。しまった、「DD」Tシャツかグレーのジャケットにすれば良かった…。と、反省してしまう程度にDDな私です(笑)。


またハローのアイドルが来てくれたら、歓迎の意を示しに行きたいと思います。でも、集客力と広さから行って、娘。はもちろん、Berryz工房℃-uteも、この場所では小さすぎるだろうなぁ。平日に来てくれれば別だけど、でも人が集まらないと意味がないイベントだからなぁ…。ジレンマがありますね。応援するアイドルに、売れて欲しい、だけど売れすぎて手が届かなくなっちゃうのは困る…。かくなるジレンマは昔から存在しておりますなぁ…。