鶏肉と小松菜のフレッシュトマト鍋

お隣から小松菜をいただきました。小松菜は、お隣の主力作物で、よくいただきます。
いつものとおり、COOKPADのメニューから鍋物を調べて作りました。今年3月13日と全く同じです。


材料は、鶏肉、小松菜、トマト、白菜、しめじ、エノキタケ。中華だしが入った醤油ベースのつゆです。鍋物にトマトっていうのも良いですね。小松菜の香り、トマトの酸味、コショウが入ってちょっとだけスパイシー。(ここ、3月更新のコピーです(笑)。)


今回、ちょっとケチって失敗。鶏肉はもも肉なんですが、切るのを面倒くさがって、小間切れにしてしまいました。そしたら小さすぎて、貧弱な感じになってしまいました。2杯目は鶏つくねを入れましたので、また違う味わいになりました。


ついでに、今シーズンの初鍋です。鍋物にすると、野菜をたくさん摂れるのが良いですね。また、鍋の季節がやってきました。