「流星ボーイ」の星空

シングル「流星ボーイ」のジャケットに、星空が写っていますよね。これです。(PKCP5143-4の歌詞カードをご覧下さい。)

こういう写真があると、『背景はどこの星座なんだろう?』と、天文マニアの血が騒ぎます。


私は、ドラマなどでも星空が映るシーンがあると、それが『適当に光を散らして“作られた画像”なのか?、それとも星空の“写真”なのか?』をまず気にします。だいたい写り方で、作り物かどうかはわかるのですが、写真だった場合、今度は『何座なんだろう?季節と時間は合っているんだろうか?』と、気になります。天文マニアなら誰でもそうかもしれません。
余談ですが、「天地人」のエンディングの北斗七星、あれは写真ではありません。テキトーに作った画像です。星の並び、特に7番目のη星の位置が微妙に違うのです。この番組、あまり天文考証には気を使っていないようです。このレベルなら、天文マニアだったらすぐに見破れます。


さて、話を戻して「流星ボーイ」。実は、あっさり星座がわかってしまいました。歌詞カードの最後のこの部分を見て下さい。

これ、マニアならすぐにわかります。冬の代表的な星座であるオリオン座の、三ツ星の下にある、小三ツ星です。真ん中にあるのはオリオン大星雲として有名なM42です。
星座でいうと、この部分です。

  ※ 図の作成には「Stella Navigator ver.5」(アストロアーツ)を使用しました。


歌詞カードは二つ折りになっていますが、星空は続いています。広げてみると、すぐに星座の続きがわかりました。結論からいうと、背景は、“おうし座〜ぎょしゃ座”です。明るい星=1等星もあります。


星座を出してみます。このへんですね。

この星座図にジャケットのメンバーを重ねてみます。微妙にズレはありますが、まぁこんな感じです。

あと目立つ天体は…えーと、梨沙子ちゃんか熊井ちゃんの太ももあたりに、「すばる」があるはずなんですけどねぇ…。微妙なところにあるなぁw。ゼウス様の、エ・ッ・チ!www
「すばる」は西洋では「プレアデス星団」と呼ばれています。神話では、巨人アトラスとニンフのプレイオーネの間に生まれた美しい7人姉妹です。Berryz工房にぴったりではないでしょうか。
女神アルテミスの侍女であった彼女たちですが、ある時、狩人オリオンが彼女たちに一目惚れ。彼女たち全員を追いかけ回します。あまりにしつこいので、アルテミスに助けを乞うと、彼女たちを白い鳩の姿に変えて逃がしたといいます。今でも、オリオンはプレアデスを追うように夜空をめぐっています。


オリオンはDDのうえにSTKだったんですねぇ(笑)。