今夜の一杯「GlenDronach」

今夜の一杯は、ハイランドのモルト「グレンドロナック12年」です。

あずき色のラベルは珍しいです。


アロマは、シェリーの香りが強く、ちょっと黒みつのような感じもあります。フレーバーは、やはりシェリーテイスト。後味はすっきりしていて、切れ味が良い感じです。『フルーティでドライ』と本に書いてあるとおり、とても美味しいモルトです。
「グレンドロナック」とは、「黒イチゴの谷」という意味です。現地に行って、黒イチゴを食べながら、これ飲んでみたいなぁ。


【追記】3杯目になって、フレーバーの底に心地よいピート感を感じました。こんなふうに、次々と新しい印象が出てくるんですよね、ウィスキーって。この複雑な味わいが、多くの酒飲みを魅了してやまないところでしょう。


グレンドロナック蒸留所

大きな地図で見る