今夜のおかず

…というより、「今夜の失敗作」なんです。罰として今日はアルコール抜き!
先日、お隣の畑のおじさんから、立派なダイコンとニンジンを、葉っぱつきでもらいました。ニンジンはこれです。

あまり立派なので、『ニンジンの葉っぱって食べられるのかな?』とネットで検索すると、いろいろとレシピがあります。そこで一番簡単そうな、炒めものを作ってみました。これです。

オリーブオイルでニンニクスライスをまず炒め、5cmくらいに切っておいたニンジンの葉を投入。しんなりするまで炒めて、塩こしょうでシンプルに味付け。香りはオリーブオイルのおかげでイタリアンっぽくなり、緑色が見た目にもあざやかで、ヘルシーなおかずのできあがり、という感じです。
ところが、食べてみるとこれがなかなか手強いのです。まず、これは自分が悪いのですが、塩味が濃すぎました。 (ヘルシーじゃなく、血圧が上がりそうだよ…) そして、とても筋っぽくて固かったです。もっと若い葉っぱだともう少し柔らかかったのではないか、と思います。あとは、茎の部分まで食べられるようにと、長時間炒めすぎてしまい、葉っぱがチリチリになってきちゃいました。まぁ、塩味のおかげで「ご飯がすすむ君」でしたけど。あっ、お通じにも良いかもしれませんね。
いつもは自分が作った物は意地でも食べきるのですが、今回は少し残してしまいました。次回、もしもらったら…食べるかどうかわかりませんねぇ。もし食べる勇気が出たら、今度はベーコンと一緒に炒めて、ベーコンの塩味だけで味付けしてみようかな…。


お口直しに美味しかったやつを。土曜日に作った「ブリ大根」。味が良くしみて美味しかったです。