バーベキュー

…しました。


…という仮更新(笑)。
今、就寝の時間です。
ではでは。ZZZ…


【追記】次の日に書いています。
土日、わがバンド「HTK」のキーボード組、ひろさいとさん&がほんずさんが遊びに来ました。
昼過ぎに到着し、まずは遅い昼食をとりに蕎麦屋へ。ところが目的の店が閉まっていて、代わりに途中にあった『これぞ田舎の食堂』といった風情の店に入りました。今や死語となりつつある「ドライブイン○○っ子」というのが店の名前です。蕎麦は…つなぎがたっぷり入っていて、腹持ちが良さそうな感じのざるそばでした(笑)。まぁ田舎の食堂はこんなもんだろう、それもまた一つの風情、と、楽しくお昼を食べました。
その帰り、最寄りのスーパーでバーベキューの食材などの買い物。なぜか今回は野菜がたっぷり、ヘルシーなバーベキューになりそうです。
わが家に戻ってミーティング。12月に対バン形式のライブのオファーがあったのですが、それをどうするか、また出るとしたらどんな曲構成にするか…というのが主な内容です。決まったことは…ライブをやるとしたらそのセットリストになっちゃいますので、内緒です。出ることが決まったら、日時や場所などをまたブログで書きたいと思います。もしそういう事になりましたら、皆さんよろしくお願いします。
まず枝豆をゆでて、暑いのでとりあえず乾杯(笑)。かなり汗をかいているので皆さんよく飲みます。で、困ったことにビールが空になってしまいました…。うちは徒歩圏内に店がありません。でも全員飲んじゃいました。さぁ、困った…。まぁ、蒸留酒だったら売るほどありますので、ハイボールなり水割りなりで飲めば良いのですけど…。でも一抹の寂しさがあります。そこでダメ元で、やかん師匠にメールでSOS。夏休みの土曜日ですから、彼は天文台公開のボランティアが忙しいはず。でも、天文台に行く前にちょっと寄ってくれない?という、虫のいいメールです。
いや、友達とはありがたいものです。来てくれましたよ。着いてすぐに携帯で打ち合わせをしていましたが、雷雨の予報のせいか、今夜の天文台の公開は中止になったとのこと。飛んで火に入る夏の虫…いやいや、渡りに船*1、地獄に仏*2とはこの事でしょう。ビールは飲めるし♪、バーベキューは割り勘の人数が増えるし♪(笑)。早速、ビールを一緒に買いに行きました。その間、留守部隊は野菜を切ったりして準備です。
ちょっと雷雨の心配があったのですが、とりあえず庭でバーベキュー開始。普通バーベキューというと炭に火を点けるまでがたいへんなのですが、そこは自宅の強み。厨房で、ガスコンロで火を点けちゃいます!(反則!って声が聞こえてきそう…w)
こんな道具を使います。底が粗い網のようになっていて、炭を入れてガスコンロの上に置くのです。これ、「火起こし」といいます。

木柄 火起こし(黒塗装)

木柄 火起こし(黒塗装)

価格:400円(税込、送料別)

バーベキューコンロを庭に持ち出し、いよいよバーベキュー開始。肉焼いて、タマネギ焼いて、ナス焼き、夏焼き(!?)、エリンギ、アスパラ、とうもろこし…。もちろんビールで乾杯!(約1名、ノンアルコールの方もいらっしゃいました。)
ところが、雷鳴とともにポツリポツリと雨が降ってきます。…うっ…やばい*3こんな時こそ自宅の強み。厨房に緊急避難だ!
屋内に写っても気持ちは折れません。だってまだまだ材料がたくさん残っているもの。でもでも、屋内はとにかく蒸し暑いんですよね…。あ、ビールのお代わりがしやすいという利点はありますがw…。
しばらくして雨も止んだようなので、再び庭に復帰。ウィンナ、長ネギ、ししゃもにベーコン、さらに(鉄皿に)バター敷いて、にんにくだって焼いちゃうよ。なんかこの辺、ツイッターに画像が流出していたみたいですが、ご禁制の物は何もありませんので、念のため。
ちなみに、庭に出た時には居間のステレオでベリキューの音楽を流し、網戸越しに聴きながらバーベキューしていました。いやいや、楽しい、楽しい。
   ♪バーベキューして 花火して 盛り上がろうステージ
…と有名な歌に歌われているくらいなので、花火もしました。えぇ、男四人ですけど何か問題でも?(笑)夏休みだし、こんな時はみんな少年時代に戻っちゃうのだ。花火の火はコンロに残っていた炭火で点けたのですが、何故でしょうね?人間って、暗闇で火を見ると変に興奮するというか、気持ちが高まるんですよね。火を恐れていた頃の、野生の本能なんでしょうか?私は思わず、小学校の頃のキャンプファイヤーを思い出しちゃいました。『火の神、入場』とかやったっけなぁ…。でも最後は、線香花火でしっとりと締めくくりました。


…とまぁ、こんな感じで、雷雨による中断はあったものの(野球か!?)、楽しく焼いて、飲んで、食って、花火して、夜は更けていくのでございました。*4

*1:そういえば「渡り船」という地元の酒米を使ったお酒があります。

*2:「地獄にHTK」…とは言わない。

*3:オッサンは美味しい時に「やばい」とは言いません。危ない時、マズイ時に「やばい」と言うのです。

*4:「夜更けのギター品評会」についてはまた機会があったら語ることにしますw あと、深夜のミニミニライブについてもww