目立ちたいっ!!MC記録など

11月28日の「Berryz工房コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!」のレポートを書いてみました。いろんなブログとか、某掲示板とか、参考にさせてもらっています。話し言葉に関しては、なんとなくの記憶からですので、細かいニュアンスの間違いがあると思いますが、どうかご容赦ください。

Berryz工房コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!
2009.11.28
01. 流星ボーイ
02. 付き合ってるのに片思い
  (オープニングVTR)…結婚披露宴のお色直し風に。幼少の写真&ナレーションでメンバー紹介(若い順)
03.私の未来のだんな様
  MC1 自己紹介
04.MADAYADE
05.胸さわぎスカーレット
  (寸劇)お昼の休憩時間につなぐ寸劇。場面は学校の昼休み(胸スカの赤い衣装のままですけど)。
  お昼を購買に買いに行こう、みたいな会話。
  この会話で、ももがお金を借りたまま返していないのが発覚。(「桃子貧乏伝説」を逆手にとったのかもw)
  嗣永さん、借りたお金は返しましょうw(五七五になったw)
06.お昼の休憩時間。【徳永ソロ】
07.男の子【夏焼・熊井】
08.ハレーションサマー【清水・嗣永・須藤・菅谷】
09.青春大通り
  MC2 進行:須藤「こんな時どう目立つ?」
10.ジンギスカン(途中からボイスパーカッション)
11.青春バスガイド
12.告白の噴水広場【須藤・夏焼・徳永】
13.バカにしないで【清水・夏焼・熊井・菅谷】
14.VERY BEAUTY【嗣永ソロ】
15.スッペシャル ジェネレ〜ション【嗣永以外→嗣永合流】(鯛のコスプレ:6名、魚屋のコスプレ:嗣永)
  魚屋・桃子の長靴のウラですが、昼は「DVD・収録中」、夜は「みんな・大スキ」でした。
16.にぎやかな冬
  MC3 清水・嗣永「メンバーのプチ情報」
17.スペシャルメドレー
21時までのシンデレラ〜思い立ったら吉でっせ〜ギャグ100回分愛してください〜鉄琴演奏(日替わりソロ)〜かっちょええ!〜我ら!Berryz仮面21時までのシンデレラ
  鉄琴演奏、昼は夏焼・夜は菅谷。双眼鏡で見たところ、使う音にだけ赤いマークがついていました!
  MC4 「会場の皆さんの声を聞いてみましょう!」
18.素肌ピチピチ
19.行け 行け モンキーダンス
20.ライバル
  (ENCORE)
E1.HAPPY!Stand Up
  MC5 一人ずつあいさつ。夜は「みやビーム」あり。
E2.CLAP!

では、昼公演・夜公演のMCから思い出し笑い…いや、思い出し書きしてみましょう。

MC2 まぁさんが司会役。日替わり(昼・夜もちがう)で一人ずつ指名されて、「こんな時、どんなふうに目立ちたいっ!のか」についてトーク


昼公演熊井ちゃん
川*^∇^)|| < 最初に言っておきますが、私は面白い事は一切話せませんよ。(会場ここで既に爆笑)
川*^∇^)|| < 最近は背の高い女の人も多いんですけど、街をこう歩いていて、男の人だと特になんでもないんですよ。女の人で、私より背の高い人は、ふーんって感じなんですけど、私と同じくらいの背の人、同じくらいの人とすれ違う時なんかは、こう(背筋を正して目線を高くして)「私、負けないわ!」ってなるんです。(会場笑)

  • 女の子って、背の高い事をコンプレックスに感じちゃう事もあると思うんですが、熊井ちゃんはMCのネタにできるほど消化して(昇華して)いるんですね。素敵です。


夜公演…6名全員
ステージの階段を使って、ジェットコースターに乗ったときのポーズ。二人ずつ座りました。下段がキャプ・みや、中段がもも・りしゃ、上段がちな・ゆり、だったと思います。中段の二人はいきなり下を向いてしまって「ジェットコースターは乗りません!」
またこの途中、誰か髪飾りを袖に放り投げていて、キャプが「ちょっと待って下さい…。DVD撮ってるんで…昼とつながらないと困るんで(笑)」

  • 思わず暴露しちゃいましたね(笑)。という事は、DVDにはこのジェットコースターが使われるのかな?

MC3 キャプ・もも「お姉さんズ」が、メンバーのプチ情報を披露。


昼公演
川´・_・リ < みやと電車に乗ったときのことなんですけど、みやがあの、改札でピッとやるやつ、あれを探しているうちに、もうすぐ電車が来る時間になっちゃったんですよ。私は先に行ってて「みや、早く!」そしたらみやが「電車、止めといて!」(笑)で、こう、電車とホームの間に立って、止めたんです(笑)。で、二人で乗って、間に合って良かったね、とか話していたんですけど、いつまでたっても目的地に着かないんですよ。で、気がついたんですけど…逆方向の電車でした(笑)。

  • 見事にオチを持ってきました。


夜公演
ル ’ー’リ < 楽屋でぇ、すーちゃんに、ちょっといじわるしてぇ、「もぉのいいところを三つ言わないと、ここ通さないよ」って言ったんです。そしたらすーちゃん、即答したんですよ。「あご!しり!あし!」って(爆笑)。あごはまぁ、笑うと出るんですけど…(笑)
川´・_・リ < 笑わなくても出てるよね(笑)
ル ’ー’リ < で、お尻はまぁ、こう、ぷりっとした感じじゃないですか。
ル ’ー’リ < 足はほら、よく言ってますけど、持ち運びに便利なんですよ!

  • これは自虐ネタなんでしょうか?いずれにしても、まぁさんGJ!

昼・夜ともに、IS(イメージスタビライザー)付きの双眼鏡で鑑賞していました。今回は連番用に、IS双眼鏡を2台持っていきました。これも「双眼教」布教活動です(笑)。2階ファミリー席最前に、IS双眼鏡が並ぶという、なかなかマニアックな光景です。
ところが…昨日ツーツーさんへのコメレスに書いたんですが、私をはるかにしのぐ猛者がいたんですよ。夜公演、2階席最前、しかもど真ん中という、双眼鏡ユーザーにとって最高の席でした。私は右、左にヤーヨさんだったんですが、私の右隣の方がすごいのを持ってきていました。同じキヤノンのIS双眼鏡なんですけど、「18x50IS ALL WEATHER」という、キヤノンISシリーズの最高峰! 対物レンズにはUDという優れた(=お高い)材料を使っています。あの方はまた違った世界を見ていたんだろうなぁ。なお、さすがに1.18kgは重いとみえて、双眼鏡を一脚に固定して見ていましたね。ここで、あえて(やっかみ半分に)短所をあげますけど、倍率が高いので実視野が狭い…という事は、彼女たちが激しく動いた場合、追いきれないと思います。また、この倍率ですと、顔を見ていると脚までは見えないでしょう。誠に、コンサートにはもったいないような双眼鏡です(いろんな意味でw)。きっと、星か鳥のマニアなんじゃないかなぁ。お心当たりの方、もしも検索でここにたどり着いたら、ぜひコメントお願いしますね。
…それにしても、2階最前席でIS双眼鏡が3連番ですよ!キヤノンさん、喜んでください(笑)。


CANON 18x50IS ALL WEATHER


一脚はこんな物です。