Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜


行ってきました、ハロコンに。で、先ほどようやく帰宅したところです。いやはや、行き帰りの電車がたいへんでした。行きはUターンラッシュで立ちっぱなし、帰りは人身事故で『運転見合わせ』なんてなっちゃうし…。結局、30分の遅れで済みまして、列車泊はしなくてすみましたけど。


ハロコン楽しかったです。いつもと違う曲を歌ったり、いつもはないメンバー同士の絡みが見られるのがハロコンの良いところです。そのへんを2階から双眼鏡で堪能して来ました。以下、セットリスト。当然、ネタバレ全開です。


某所よりコピペしたセットリストに、主に双眼鏡で観察した記録を書き加えました。暗いところでさぐり書きしたメモと、つたない記憶をたどっていますので、勘違いがあるかもしれません。その際は広い心でお許しください。

Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜 Aがなライブ
   2010.1.3 昼公演(A-1)
   中野サンプラザ
OA. さよなら涙吉川友
01. 3,2,1 BREAKIN' OUT!/全員
(MC) オープニングV
02. ショートカットスマイレージ

  • スカートは色とりどりの花でいっぱい。女の子が好きそうな衣装だなぁ(笑)。靴にも花がついています。ガーベラ系の花…なのかな?

03. 青春のセレナーデ真野恵里菜

  • 真野ちゃんは赤と白の衣装。バックダンサー4名は黒系でカッコよく。佐保ちゃんのダンスの切れが良くて、肉眼でもカッコいい。笑顔で踊ってるのがまた泣かせてくれます…。

04. Kiss Me 愛してる℃-ute

  • セパレーツ(腹出し!)の、揃いの衣装。トップはゴールド、ボトム(ホットパンツ)は紫。その上にゴールドの上着。みんな脚がきれいです。

05. ヒロインになろうか!Berryz工房

  • 白・黒・シルバーとシックな衣装。形はそれぞれ。熊井ちゃんはホットパンツに網タイツ。他のメンバーはミニスカートで、絶対領域が素敵。

06. 女と男のララバイゲームモーニング娘。
(MC)モーニング娘。9期メンバーの紹介(初日は発表)

  • ニックネーム決定。やっしー鞘師里保)、えりぽん生田衣梨奈)、ズッキ(鈴木香音)、フクちゃん(譜久村聖
  • ズッキより先輩方に質問。歌詞やフリを間違えた時はどうするんですか?「間違えることを前提にしてるんか」と吉澤さんからツッコミ。先輩方は「笑顔でごまかす」…だったかな、さゆ…w

07. 浮気なハニーパイ (カントリー娘。に紺野と藤本)/プッチモニV

  • 衣装は3人のイメージカラー(真野ちゃん…赤、なっきぃ…青、マイマイ…黄色)のレザーっぽいジャンパー、同じくイメージカラーが入ったチェックのスカート。スカートに入ったラメがキラキラしてきれいです。

08. GET UP!ラッパー (SALT5)/ZYX-α
(MC)お年玉抽選会(ダーツ) ダーツは、まいみぃ、あやちょ。まいみぃは脚キレイ。あやちょはポニーテールで、うなじが素敵。客席表が的で、当たった方には素敵な賞品が当たる、というもの。まいみぃ直筆年賀状とあやちょサイン入りのビジュアルブックだったかな?
09. DON'T STOP 恋愛中 (T&Cボンバー)/あぁ!

  • 衣装は白のワンピース?下にホットパンツかな?清楚な感じ。身体の線が見えなくてもったいない…w

10. CRAZY ABOUT YOU (ミニモニ。)/新ミニモニ。

  • リンリンが抜けて4人から3人へ。見た目に、ちょっと寂しい感じ。それでもカリンちゃんのボーカルが見事でした。

11. 絶対解ける問題X=? (松浦亜弥)/タンポポ#

  • ここはえりりんが抜けて、4人から3人へ。これも寂しいです。黒いスカートがメタリックな感じに見えたのですが、良く観察したら、黒い布のスカートの上にエアーキャップ(いわゆるプチプチ)を重ねているようでした。いろいろやるなぁ…。

(MC)もしもハロー内で同好会、サークルを作るとしたら?みっつぃ「料理部」りーちゃん「お絵描き部」
12. 三百六十五歩のマーチ (水前寺清子)/全員(熊井・鈴木・前田が中心で)

  • なぜここでこの曲?とは誰でも思うでしょう。つんくPの「ピコーン」なんでしょうね。アレンジは斬新なものでした。

13. 愛〜スイートルーム〜 (美勇伝)/続美勇伝

  • ここもジュンジュンが抜けて、3人から2人へ。特に寂しいです。ピンク系のホットパンツからのぞく脚がまぶしい。今回は網タイツじゃなくナマ足でした。さゆの方が細く、りーちゃんの方が白いのねw

14. SHALL WE LOVE? (ごまっとう)/High-King

  • 卒業したメンバーが抜けてパワーが落ちた感があるシャッフルユニットが多い中、High-Kingのパフォーマンスは最も存在感のあるものでした。ダテにリーダー(とキャプテン)格メンバーを揃えていないな、と思います。その中で経験値を積んだゆうかりんですが、以前に比べ堂々として来た感じです。衣装はスーツ。少しずつ違っています。スーツを腕まくりしているのがなんとも粋な感じです。

15. 記憶の迷路High-King
(MC)

ハロプロ川柳

  • 年賀状 その場で渡す 嗣永さん(詠み人 清水佐紀
  • 複雑だ! 鞘師と鈴木 干支同じ (詠み人 高橋愛
  • お正月 中野で過ごして 13年(詠み人 某スタッフ)
  • ここから怒濤の終盤へ。

16. Ambitious Girls真野恵里菜
17. 夢見る15歳スマイレージ
18. マジカルフューチャー!Berryz工房
19. 青春ソング℃-uteBerryz工房
20. Danceでバコーン!℃-uteBerryz工房スマイレージ真野恵里菜
21. 雄叫びボーイWAO!!Berryz工房℃-uteスマイレージ真野恵里菜
22. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜/全員
23. グルグルJUMP/全員
(MC)改めてメンバー紹介
24. 友(とも)/全員(1番のみ9期も参加)
25. 青空がいつまでも続くような未来であれ/全員

Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜 Aがなライブ
   2010.1.3 夜公演(A-2)
   中野サンプラザ
OA. さよなら涙吉川友
01. 3,2,1 BREAKIN' OUT!/全員
(MC) オープニングV
02. ショートカットスマイレージ
03. 青春のセレナーデ真野恵里菜
04. Kiss Me 愛してる℃-ute
05. ヒロインになろうか!Berryz工房
06. 女と男のララバイゲームモーニング娘。
(MC)
07. WOW WOW WOW (プッチモニ)プッチモニV
08. デコボコセブンティー (W)/タンポポ#     
(MC) お年玉抽選会(ダーツ) ダーツは、れいな、キャプテン。サイン入りビジュアルブック、サイン入りクリアファイルだったかな…?
09. ガタメキラ (太陽とシスコムーン)/新ミニモニ。
10. シャイニング 愛しき貴方 (カントリー娘。に紺野と藤本)/あぁ!
11. 恋愛戦隊シツレンジャー (後浦なつみ)/続美勇伝
(MC) 同好会 さゆ「ツボ探し部」、まぁさん「ヘアーアレンジサークル」
12. 三百六十五歩のマーチ/全員 (光井・夏焼・中島が中心)
13. 丸い太陽 (太陽とシスコムーン)/ZYX-α
14. Destiny LoveHigh-King
15. スクランブル (後藤真希)/High-King
(MC)

ハロプロ川柳

  • 奇声あげ 餅ばかり食う 千奈美さん(詠み人 矢島舞美
  • レコ大で 大賞とるって 言っちゃった(詠み人 和田彩花
  • 元気よく ハイ!というけど 間違える(詠み人 ダンスの先生 匿名希望)
  • 確かここで残念なお知らせ「サキチィは体調不良のため、今日は出ません」

16. Ambitious Girls真野恵里菜
17. 夢見る15歳スマイレージ

  • サキチィ抜きの3人によるパフォーマンス。心配しましたが、見事にカバーされていました。不測の事態に備えて、きっと練習もしているんだろうな。サキチィのパートはほとんどかにょんが歌っていたようです。

18. 超WONDERFUL℃-ute
19. HAPPY! Stand UpBerryz工房
20. Danceでバコーン!℃-uteBerryz工房スマイレージ真野恵里菜
21. 雄叫びボーイWAO!!Berryz工房℃-uteスマイレージ真野恵里菜
22. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜/全員
23. グルグルJUMP/全員
(MC6)
24. 友(とも)/全員(1番のみ9期も参加)
25. 青空がいつまでも続くような未来であれ/全員


【その他のメモ書き】(順不同)

  • 終盤、舞美ちゃん熊井ちゃんが並んで立つ場面を双眼鏡で目撃。「いずれがアヤメかカキツバタ」ならぬ「いずれがイグアス、ナイアガラ」って感じでしたw
  • Danceでバコーン!」を踊るりーちゃんとか、「雄叫びボーイWAO!!」を踊る愛理ちゃんとか…見所はそこらじゅうにあります!
  • 当然、ひな壇の観察も大きな楽しみです。『あ、今、○○気を抜いてるな』とか『△△ノリノリだなぁ』とか…w
  • グルグルJUMPはやっぱり、ももちですね。髪振り乱して踊る様は、もう、素晴らしくってw
  • 夜公演の「Ambitious Girls」の時に見つけたのですが、ステージ2段目の右の方に、誰かがバラまいちゃったアクセサリーが散乱していました。ほら、真珠のネックレスをバラまいちゃうみたいなアレで、赤い自然石みたいのがそこここに点々と…w
  • 夜公演の退場時、初めて「トキさん」を目撃。佐紀ちゃんのお祖母さんだそうです。ある意味、有名ヲタですなw