ブログ、12年経ちました

この「ど寒ブログ」始めたのは、2008年2月29日です。今日、めでたく丸12年を迎えました。
更新を忘れて後から書いたり、とりあえずの「仮更新」して後から書くのは良い方で、そのままにしちゃったり、ここのところ一時に比べて更新への熱意は落ちていますが、それでも何とか、ここまで毎日更新できています。

  • 追記 これをいったんアップした時点で … ブログ投稿数 4970記事 ブログ日数 4384日 継続期間 4384日と出ました。

ブログの開始、絶対に忘れないように、と、うるう年の2月29日にしたのですが、4年に一度しか誕生日が来ません…というか、誕生日が過ぎたのを感じられません。これ、この日が誕生日な人はみんな感じる事なんでしょうね。ちょっと寂しい気もしますが、逆に、年を取ったらこの方が良いかもしれません(笑)。(気分を前向きに…)

4年に一度の日、と言われていますが、実は「400年に97回」*1なのです。「400年に100回」よりも少ないんですね。

*1:グレゴリオ暦では、年が4で割り切れる年は原則として閏年。ただし、西暦年が100で割り切れる年は(原則として)平年。ただし、西暦年が400で割り切れる年は必ず閏年