つくば宇宙センターの見学

つくば宇宙センターを見学してきました。ずっと、「地元なので、いつでも行ける」と思っていて、実は、初めて行きました!


有名なロケット広場。ここでどんな台詞を言うか…で、好きなドラマがわかる…かな?
f:id:docan:20200211230003j:plain
例えば「宇宙キター!!!」とか(笑)。


以下、展示館「スペースドーム」。見学者向けの展示物です。


1,000,000分の1の地球。地球の上の白い弧は、100km上空。これより上がいわゆる「宇宙」です。(わずかこれだけの距離なんですね。)ちなみに飛行機が飛ぶ高さは10000メートル(=10km)ですから、この1/10です。
f:id:docan:20200211231148j:plain


日本の歴代ロケットの模型。1/20。左端のペンシルロケットだけ、原寸大です。
f:id:docan:20200211230032j:plain
これに、サンダーバード3号、ウルトラホーク2号、その辺りを加えたい…と思う程度のヲタクです(笑)。


国際宇宙ステーションの日本の実験施設「きぼう」の原寸大模型。中に入れます。
f:id:docan:20200209150324j:plain


こちらは補給機「こうのとり」。これも原寸大模型。
f:id:docan:20200209150357j:plain


トイレの表示板もこのとおり、宇宙服姿の男女です(笑)。
f:id:docan:20200211230028j:plain


いやー楽しかったです。タダだし、また行きたいですね!