月と木星

仕事の帰り道、ちょうど月が上ってくるところでした。ふと見ると月の左上に1個、星が見えます。これは木星です。今夜は月と木星が接近して見えます(たまたま同一方向に見える、という意味です)ので、木星を見つけるチャンスです。晴れていたら、ぜひ南の空を見上げて、木星を見つけてください。

          21時頃の月と木星


          00時頃の月と木星


          03時頃の月と木星

(作図は「Stella Navigator ver.5」を使用)


明日の夜になると月は大きく動いてしまいます。でも、木星は同じ時間にはほとんど同じ方向に見えます。(実は同じ方向に来るのは毎日4分ずつ早くなります。)

双眼鏡をお持ちの方は木星に向けてみてください。口径・倍率にもよりますが、衛星が見えるかもしれません。その昔、ガリレオ・ガリレイが見つけた4個の衛星は、小さな望遠鏡でも良く見えます。4個まとめて「ガリレオ衛星」と呼ばれています。

ちなみに、今年、木星がある方向は「いて座」です。木星は星座の中を少しずつ動いていき、12年で夜空を一周します。太陽の通り道「黄道(惑星もほぼ同じ道を通ります)には12の星座がありますので、ちょうど一年に一つずつ星座を動いていくことになります。

★窓から星を見るときは、灯りを消すと良く見えるよ!(っていうより、消さないと見えないですよ!)