セレブ疑惑に答える

コメント欄で「どかんセレブ疑惑」が立ちのぼっていますが…。
そんな事はありません。潔白です。私は庶民です。

たしかに、家は持っていますが、田舎の中古物件です。借家に住んでいた頃には家賃がかかりましたが、現在は借金の返済をしています。ボーナスの半分は返済に充てています。あと、固定資産税だってかかるんですよ。
望遠鏡ですけど、一番大きいのは自作品でコストパフォーマンス抜群です。デジカメをつけて撮影している望遠鏡はヤフオクで入手した中古品です。
ギターはたしかに何本もありますけど、“お宝級”はありません。ほとんどは中古品ですが、きれいな物より、ガンガン弾かれていたプレイヤーズコンディションの物が多いです。言ってみれば“お買い得商品”ばかりですね。
ハロプロコンサートに行き倒して…なんていませんよぉ。1ツアーで1回行ければとりあえず満足だし、遠征はしないし、バスツアーも行かないし、CDは多くても2枚買いだし。ハロプロ方面はあんまり必死にならないように努めています。
お酒は、たしかに最近いろいろ買っていますねぇ。でも、飲み歩くわけじゃないんで、そんなにお金使いまくっているわけじゃありません。考えてみてください。「おねえちゃんのいる飲み屋」に1回行ったとすると、けっこう高いウィスキーが買えますから。それと、あの樽の落札価格は\5,250です。樽って、値段の割に長い時間楽しめるんですよ。

  • ↓新品の樽を販売しているサイト。高いです。

 http://www.ryomanet.com/minidaru.php

  • ↓ちょっと情報が古いですけど。

 http://blog.kansai.com/eiko+category+3


そういえば最近は外食がずいぶん少なくなったなぁ。自炊するか、夕食はスーパーに行って処分価格の弁当を買ってくることが多いです。食料品は、値下げシールを貼ってある物を優先的に選びますね。2日分の食料を買って金額が\1,000以下なんてことは珍しくありません。気をつけている事といえば、脂肪分を少なくするような内容にするって事です。
ちなみに、車は国産の中古の1500cc(ホンダ・モビリオ)です。基本は、望遠鏡が運べれば良い、ってことで、運搬能力と燃費などの維持費のバランスを考慮して選んでいます。

ってわけで、こだわっている点はいろいろあるんですけど、大してお金のかかるものじゃありません。むしろ質素倹約に心がけているつもりです。ちょっと貯金してはプチ贅沢をする、その程度の庶民なのであります。
ただ、どこにこだわっているかって考えると、普通の人と比べると変わっているかもしれませんけどね…。そこにこだわれるだけの余裕は、まぁ、あるわけですけど。