コズミック・フロント

表題は、BSのテレビ番組の名前です。宇宙ものですが、美しい映像と最新の知識・情報を元に、いつも興味深い天体についての話を楽しめます。今週は「なんじゃこりゃ!?奇妙な星」というタイトル。そう、宇宙にはいろんな変わり者の星がありまして、その奇妙な星たちの話でした。カストル、プレオーネ、ミラ、HM Cnc、偶然ですが、みな秋から冬に見られる星座にあります。実に興味深いお話でした。(あとで調べたら、R CrBもあったみたいで…少し寝落ちしてました…w)
今は宇宙関係の番組も豊富で良いですね。昔はこんなになかったですよ。観測技術・映像技術も進歩してるし、隔世の感があります。いろいろ、楽しみたいですね。