パターン外…

法事がありまして、いつものパターンとはずいぶん違う行動となりました。
実家に寄ってお寺に行き、お経を読んでもらう…このあたりは普通ですけど、その後、予約してあったちょっとお高めの店で食事。普段はまず行かないレベルの寿司屋で、お料理も和風のコース料理、美味しかったです。
で、親戚も集まって気分も盛り上がり、昼間から飲みました。これがまず通常とは違いますね。車?代行でいいや、とお気楽に構えて飲んでいたんですけど…。

店の人 「バスは何時に出しますか?」(お寺からこの店のバスで来ています)
私   「14時半にお願いします。あと、代行呼んでもらえますか?」
店の人 「代行は…昼間はやってませんよ。」
私   「えっ!?えええ!?」

ほんまかいな、と思いましたが、このお店はこういった昼間の法事食事会を数多くこなしている名店で、たぶん私が検索するよりも新しい地元の情報を持っているはず…と判断し、検索は途中でやめました。事実、検索した代行の営業時間を見たら、確かに昼間はやっていませんでした。
…というわけで、予定大変更。代行で実家まで変えるつもりが、お店のバスで帰りました。車は置き去りです。とはいえ実家から徒歩30分ですから、あとで取りに来ればいい訳で、そんなに無理な話でもありません。
バスで帰宅したのが15時半。それからコタツで18時まで仮眠(自宅と変わりませんw)。庭から月や金星をチラッと眺め(ちょっと薄雲がかかっていまして、火星は肉眼では見えませんでした。)、それから兄の作った夕食をよばれました。
徒歩10分のところにイオンモールがありまして、ここでもう少し時間つぶし。ここからタクシーでさっきのお店に行く手もありますが、タクシーの運ちゃんに聞いたら、タクシー乗り場待機は21時半くらいまでとのこと。うーん、イオン閉店の22時までいてくれればと思うのですが…。
結局、まず島村楽器に行き、管楽器フェスをチラ見。といっても皆さん顔見知りですし、先生ともお話できまして、良い時間を過ごしました。さらにその後、映画館へ。映画は20:45〜23:00で、楽しんで来ました。
さてそれから徒歩30分、昼間のお店まで歩きました。歩きながら考えたんですけど、これで到着して、店の駐車場にチェーン張って鍵でもしてあったらどうしよう…と。でもまぁその心配は杞憂に終わりました。
さて飲み終わってから9時間たちました。たぶん大丈夫とは思いますが、もうワンクッション置くことにしました。というのは、だいぶ歩いて身体も冷えたので、車で5分ほどの日帰り温泉に行ったのです。これも普段はあまり寄らないですね。
温泉に入ってみると、なんだか若い人が多く来ていて、いつもと雰囲気が違います。明日のマラソン大会か何かのせいでしょうか?それとも大学の体育の授業でもあるのかな?という感じでしたね。


そうこうして帰ってきたのが00時半でした。なんか、体内時計がおかしくなりそう…。