GW雑感

GW(ゴールデンウィーク)、私はカレンダーどおりです。
テレビやラジオなどで、アナウンサーがにこやかに(ラジオではわからんけど…)『もうすぐゴールデンウィークです。』って話しはじめるけど、この方たちはお仕事まっただ中なんですよね。同じように、GW関係なくお仕事っていう人もいるし、GWは忙しくて大変…って人もいるし、いったい日本のどのくらいの人が『GWはお休み、どこに行こうかな?』ってなるんでしょうね???


簡単に検索してみると、どうやら日本の成人の80%程度が被雇用者(≒サラリーマン、not個人事業主や経営者)のようです。かといってこの80%がGWに休んでいるかというと、さにあらず。バス会社の運転手さんだって、病院の看護師さんだって、公務員であるおまわりさんだって被雇用者ですから。今なんとなく例に挙げた三種の職業って、GW関係ない人たちです。
なんだかんだ言って、いろんな人たちがいるから旅行などに行ったりしても楽しい思いをできるわけで、感謝に堪えないところであります。旅行などに行ったら、なるべく経済活動(行った先でお金を使う)に貢献するようにしましょうね。


自分の立場での愚痴ですけど…こう休日が続くと、その谷間の平日は仕事が圧縮されてやってきて、たいへん濃い内容となります。月末締めの精算とか、月初のデータ入力とか、「この日にやらなくちゃいけない」事が山積みで、とてもじゃないけど「2日間休暇取って9連休に」なんてできませんわ…。
もっと大変なのは、(友人の話ですが)農家の次男坊のサラリーマン。実家では田植えの季節だったりして、労働力としてあてにされていたりします。仕事は忙しいし、休みになったら農作業だし、何がGWだぁ〜!!って昔から言ってます…。