体力の回復

この三連休は、連休といっても月曜日は振替休日でオマケのようなものと思っていました。でもでも、今日のお休みは実にありがたかったのです。何が良かったって、「体力の回復」に使うことができたからです。


土曜日のミーティング、それ自体は年中行事として楽しみだし、昔からの星仲間が集まるのでそれだけでも楽しみなのですが、ちと自分に宿題を課しすぎた感があります。も少し気楽に準備しても良かったな、と思います。まぁそのためには直前2週間連続で遠征なんてしてちゃダメですけどね…。
その後の飲み会、実に楽しく盛り上がりました。二次会はホテルの部屋でこれも気楽に。満足して眠りについたのですが…。
どうもアルコールは睡眠時無呼吸を促進させるようです。目覚めた瞬間のあの「疲労感ふたたび」な感覚…。全身倦怠感、疲労感、肩こり、足がつりそうな感じ…。


「なんじゃこりゃぁ!?」…いや、初めてじゃないから、とセルフツッコミ…
「また来やがったか!?」…って叫びたい心境…


疲労の回復には「栄養」と「休養」だと思っているのですが、とりあえず前者が不足、おまけに水分不足な感じ。ホテルの湯沸かし器でお茶をわかしたり、昨夜の残りのお茶(ペットボトル)を飲み干したりして、朝の時間を過ごしました。(もちろん、昨日から始まった戦隊シリーズを見ながら…)
チェックアウトは10時、まぁ10時になればあちこちの飲食店も開き始めるでしょうから、とりあえず今日の予定に向かいつつ、どこかで朝食でも、と出発。ところが適当な場所に出会わぬまま(あっ、と思ったらスルーしていたり…)、予定地に着いてしまいました。ここは11時開店なので、それまでのんびり休憩していました。


予定地とは?イオンモール土浦です。(なぁんだ…)土曜日飲み会→泊まり→翌日の帰りに寄ってフルートのレッスンを…という予定なのでした。ところがレッスン予約を入れたのは15時、それまでどうやって過ごすんだ、自分???
はい、11時には大戸屋の開店です。開店と同時に入店し、お腹にやさしそうなメニュー、すけそう鱈と野菜の生姜みぞれあん定食を食しました。これで少しは体力回復するはず…が、いまひとつ…。お昼近くなって混んできたので退店し、人の少ない上のフロアの休憩コーナーへ。さてどうするか?
この体調でレッスン受けてもうまく吹けないぞ…。今、一番やりたい事って?行きたい場所って?…と自問自答の結果、「家に帰って寝る」という答えを見いだしたのであります。
レッスンはキャンセルして他の日の予約を入れ、先生にもごあいさつして帰宅しました。家に着いたらバタンキューでしたから、まぁ正解だったと思います。14時に寝て、なんだかんだで06時過ぎまで寝ていましたよ、昨夜は。


今日の昼間もその続き。午前中起きていたのは、寝過ぎて腰が痛くなったからです。11時にそば屋が開店するであろう、と疲れた身体を引きずるようにして出かけまして、無事にお昼にたどり着きました。帰宅後はテレビ見てのんびりする1日でした。→ 20周年記念の「ハロモニ。」面白かったです。


はぁ、おかげでなんとか体力が回復できたようです。