酒、弱くなったなぁ…

昨夜は飲み会の後、友人宅に泊まって2人で二次会をしていたわけなんですが…。正直、一次会の生ビール2杯+サワー2杯でちょうどいいくらいの感じでした。でもまぁ、そこは『酔った勢い』ってやつで(笑)、根が好きなもので(笑)、お誘いを断る理由も勇気もないわけです。焼酎とかウィスキーとかいただいて、いい気持ちで寝たのが00時半頃でした。
明け方、気持ち悪くて目を覚ましてしまいました。しばらくは寝ようとしていたのですが、どうも良くありません。これはアブナイ、とトイレに移動。ちょっとゲロゲロしちゃいました。うーん、久しぶりだなぁ、こういう酔い方…。そもそも酔うのが遅いのは昔からなんですけどね。で、その後、再び寝て、十分に熟睡した感覚を味わいました。
10時近くに目覚めて、朝食をいただきました。頭痛も残らず、食欲もあり、まぁ大丈夫かな、と思いました。
昼前に帰宅しましたが、なんだか疲労感が強くて、ずっとコタツでごろごろウトウトしていました。この疲労感って、やっぱり肝機能が低下しているせいのような気がします。トシのせいだけじゃなく、肝臓自体も疲労しているんじゃないかな。
最近は休刊日が週3日。飲むときも、缶ビール350ml1本+焼酎ロック1杯、この程度で気持ち良くなってしまいます。ひところに比べると実に経済的に(ものは言いようw)なったものです…。