今朝の彗星たち

今朝は、02時には曇っていましたが、03時頃から晴れ始めました。薄明開始は04時過ぎなので、1時間は撮影できます。実は、新しい望遠レンズを入手して最初の晴れです。いろいろ撮ってみました。


オリオン座を試写。共通データ…20秒露出×8枚加算。


新レンズ。SMC PENTAX-A☆ 200mm F2.8。EDレンズです。新レンズといっても銀塩時代のもの。デジタル対応ではありません。

ガチガチにコントラストを上げています。開放ですので、周辺減光が余計目立ってしまいました。


上の部分拡大。馬頭星雲が簡単に写ってしまいました。…ちょっと待てよ、下弦とはいえ月がそばにあるんだぞ!?

拡大するとアラが目立ちます。ピントもいまいちだし、シャッターブレで星がダルマ型だし。


旧レンズ。SMC PENTAX 200mm F2.5。

こちらもガチガチにコントラストを上げました。


こちらはM78。これも散光星雲です。



上のコマを使って、星の色にじみの比較。どちらもオリオン座ε。三つ星の真ん中の星で、元々は青白い星です。


旧レンズ。色にじみが出ます。カラフルというか何というか…(笑)。


新レンズ。EDレンズのおかげか、にじみが出ません。


エンケ彗星。
ぎょしゃ座を移動中。今回の回帰で初めて捕らえました。まず開放で撮ったもの。

実は、位置を1日間違えてしまいました。それでも視野の端近くに写っていました。


部分拡大。矢印の先、緑色の光芒がかすかに写っています。


F4まで絞ってみました。


ちなみに、彗星のすぐ左の明るい星は7.7等。その右の二重星は11等のペア。彗星の右側に隣接しているかすかな星は13等です。


アイソン彗星。画面下中央には火星。
コンポジットするコマを変えてみたり、明度やコントラストなど、いろいろいじりすぎて変なことになっています。


でも彗星が小さすぎてわかりませんよねぇ…。


部分拡大。やっぱりピント甘いのバレバレ(笑)。でもかすかに尾が出ている感じです。


こんな感じで、いろいろ可能性を感じさせる新しい200mmレンズです。