草刈りを振り返る

土日の草刈りの記録です。


8月12日(土)午前、草刈前。その1。

グリーンの物置の向こう側が、車を頭から入れ、ここからバックするためのスペースです。その先がえらく繁っています…。


草刈後。翌8月13日(日)朝。

向こう側を刈りました。


同日、草刈前。その2。

左側に「桜更新」の桜。少し轍がありますが、桜の左側に向かっての上り坂が、わが家の敷地から道路に出るルートです。


同、翌8月13日(日)朝。

桜までたどり着かず、桜の根元あたりに刈り残しがあります。


土曜日は2ラウンド(燃料満タン×2回、の意)刈ったのですが、けっこう長くなっていて、予想以上に刈りづらかったです。途中、近くに住む元同僚が、農協の集荷場で買った焼き鳥を差し入れしてくれました。で『あー、もう終わりにしよっと』と、燃料がカラになったところで終了しました。


こちらは8月13日(日)、追加の草刈の後。

ようやく桜の根元までたどり着きました。


この部分、少し近づいた【草刈前】の画像です。

桜の木から右下に向かって、なだらかに下がっています。この辺り、桜満開の時期にスパークリングワインで1人花見する場所です。斜面は小砂利が多く、その間から草が生えています。


こちらが【草刈後】。

正面のコンクリート壁、左下が排水路になっている、じめじめした場所です。この辺りはドクダミが多く、刈るとけっこう臭いがします。『草刈ったら臭かった』(笑)を地で行くところです。


日曜日、草刈終了後の刃。砂利との戦いを経て、かなり減っています。


拡大するとこのとおり。5つのうち4つのチップが落ちてしまっています。

次回は、刃を替えるところから…というのが普通でしょうけど、いっそのことこのまま砂利地域を刈りまくるのも良いかも…。