SCイベント フルートコンサート

通っているフルート教室で、ショッピングセンターのイベント広場でのイベント出演がありました。ところが私は法事と重なってしまい、出ないことにしたのでした。
それでも見るだけでも見ようと思い、法事(の後の食事会)が終わってすぐに駆けつけました。開演2時間前…結果から言うと充分間に合ったのでした…。でも時間読めないですからねぇ…仕方ないです。今日は観覧客に徹することにしました。
サロン会員(要するにレッスン生です)の全員アンサンブル、選抜メンバー&先生のデュエット又はトリオ、先生のソロ演奏、最後にもう一度全員アンサンブルでした。

フルートコンサート 〜晩夏に響くフルートの音色〜


日程:2017年8月26日(土)
時間:17:30〜
場所:イオンモール土浦 専門店街1F 花火ひろば


《演奏曲》
・『ドラゴンクエストIII 序曲』すぎやま こういち作曲…全員
・「アンダンテとロンド」フランツ・ドップラー作曲…デュエット
・「グランドカルテット」クーラウ作曲…トリオ
・「さとうきび畑」寺島尚彦作曲…ソロ
・「子守唄」フランツ・ドップラー作曲…ソロ
・「花は咲く」菅野よう子作曲…全員


今回はカメラマン(スチル)として動き回りました。演者側の時にはできない事をやる、っていう趣旨です。2階のギャラリーから思い切り引きで会場全体の雰囲気を撮ったり、1階に降りて引きでタテ一杯に3階までの吹き抜けの様子を撮ったり、あとは普通にアップで撮ったりです。いろいろ面白い写真が撮れたかな、とは思います。
…が、演奏をしみじみ聴いていないなぁ…という反省点があります。それでも、デュオやトリオに選抜される方の演奏はやはり上手いなぁ、と思いますし、素朴な万年初心者の感想ですが、フルートってやはり「素早いパッセージが魅力」とされていますので、早くて確実な指の動きを自分もできるようにならないといけないなぁ…と改めて思いました。