お盆の仕事

私の仕事はカレンダー通り。お盆の時期は交替で休暇を使います。わが家は新盆でもないし、さして用事もなく、忙しい皆さんに代わって出勤する事が多い時期です。お盆の15日ともなれば来客も電話も少なく、のんびり(または集中して)仕事できる時期だったりします。
こういう時期を狙い、電気設備の年次点検が入ります。これは会社全館をいったん停電して電気設備の検査をするものですが、本当はこの日、出勤したくないんです。PC使えなくて仕事にならないし、第一、エアコン止まっちゃうから辛いのです…(笑)。とはいえ、今日はまるで戻り梅雨、ほとんど暑くなくて楽ちんでした。
お昼は最近、外食が多いのですが、今日はさすがに食堂もお休みが多いです。さらに、休暇→帰省→家族と外食、というパターンのお客さん多いとみえ、なんとか開いている店も珍しく満席だったり…。仕方なく、スーパーでお弁当を買って帰りました。
通勤もちょっと注意が必要です。普段、都会に住んでいてこの辺りに帰省している、つまりは道に不慣れなドライバーが多く、いつもの調子で走っているとけっこう危ない事もあります。加えて、予測できない場所が渋滞していたりもします。逆に、いつも混んでいる場所がガラガラだったりも…。


こんなふうに、日常でありながら非日常だったりする、そんなお盆の時期です。


オマケの話。何年か前、たまたまお盆の時期の怪談です。深夜、何かブーン…ブーン…というような音がして目覚めました。キッチンに行くと、何か空気が暖まっている感じです。…と、なぜか電子レンジが稼働しているじゃありませんか!?この音…そして空気を暖めている、というわけです。何かの拍子にスイッチ(接点)がつながってしまったんだな、と思い、それ以来、電子レンジを使わない時はレンジ扉を少し開けておくようにしました。電子レンジというものは、安全のため、ドアが開いている時には絶対にスイッチが入らないようになっている…はず…ですから。
この話、職場で冗談めかして(いえ、完全に冗談として)話したんです。そしたら某お局様が大まじめに
『お盆だから、誰か帰って来たんだね。』
とおっしゃいました…。何か信じている人と、何も信じていない人の温度差だなぁ…と思った次第です。ちなみに、今の家に引っ越して来たばかりなので、どなたかに帰って来られても困るんですよねぇ…(笑)。