血圧その後…特定保健用食品を試してみて

9月に高血圧の自覚症状が出てきたのですが、その後、病院に行って薬をもらい、飲んだり飲まなかったりの日々を過ごしています。飲まなかったり…というのは、『いろいろ試してみた』という意味で、『あえて試してみて、ブログのネタにしよう』ということです(笑)。


こんなものを試してみました。(9月16日の更新より)


その1。血圧を下げるという乳酸飲料。カルピスのメーカー製。


その2。血圧を下げるというふれこみのサプリ。


さて、どうなったかというと…(結果には個人差があります。あくまで私の場合です。)

血圧の変化(月平均)

  • 10月・11月は薬を服用。
  • 12月はアミールを飲用(1日1本)。
  • 1月はマリンペプチドを服用(1日4錠)。
  • 2月は何も飲んでいない。
  • 時刻は、記録値の単純な平均値です。土日は時間が遅いので、平均すると朝08時に計ったことになります。また、夜は00時を超えることが多々ありますので、平均値は意味のない変な時間になっています。

【朝の数値】

  10月 11月 12月 1月 2月
時刻 08:03 08:46 07:58 08:50 07:44
上  126 144 157 153 168
下  81 93 102 98 107
脈拍 98 101 100 96 97

【夕方の数値】

  10月 11月 12月 1月 2月
時刻 15:50 09:21 13:16 12:04 23:03
上  113 127 135 142 138
下  72 81 89 88 88
脈拍 92 92 92 91 94

これを見る限り、残念ながら目立った変化はなかったですね。バッサリ言ってしまえば『何も飲まないよりはマシ』『薬を飲んだ方が良い』ってことでしょうか…。くどいようですが、結果には個人差があります。これはあくまで私の場合のデータです。


しかし…血圧計を買ってからしばらくは、珍しくて面白くてちゃんと記録していたのですが、最近はちょっといい加減になってきました。測定し忘れる日もありましたし、血圧計のメモリーが21回分しかありませんので、気がつくと前の週のデータが(エクセルに入力する前に)消えてしまったりもしました。毎週ちゃんとデータ化していれば良かったのですけどね…。このへん、几帳面なんだか、そうでないのだか、自分でもよくわかりませんなぁ…。あ、たぶん、あんまり几帳面なのも、高血圧には良くないですよね、きっとそうだ、そうに違いない、うん。(…と、一人で納得してみましたw)