夕空の月と惑星

今日は、夕空に月齢2の細い月が見えました。急いで仕事を切り上げ、帰宅。自宅で撮影しました。


夕空の3天体。右下に月、真ん中に金星、左上に木星です。

今日はほぼ等間隔に並んでいます。


樹上の月。左上に金星が入りました。


200mmで撮った月。露出8秒。地球照がよくわかります。

こちらは4秒。この時間帯、背景の明るさや色が時々刻々変わります。難しいのですが、楽しいです。


林の上の月。もう少し空が明るい(青い)方が良かったかな…?


明日から来週半ばにかけて、月が少しずつ金星と木星の傍らを移動して行きます。毎日、並びが変わるので面白いですよ。もちろん、月の形も変わっていきますので、ぜひ観察してください。あ…でも明日の天気予報は良くないですね…。
以下、毎日の予報位置を掲げます。図の左上に日付が入っています。








  ※ ここまでの図の作成には「Stella Navigator ver.5」(アストロアーツ)を使用しました。


今日はまるで春のような陽気で、冬もそろそろ終わりという感じです。普通の人は「春はまだか」という感覚かもしれませんが、私(関東在住の天文マニア)としては、観測シーズンが終わってしまうのが寂しい季節なのです…。果たして上の図のうち何コマ、実際に見られるでしょうか???