今夜の月・金星・木星

夕方、よく晴れた空に三日月がきれいに見えました。しかも今日は、金星と接近し、近くに木星も見えるという豪華メンバー勢揃い。このスーパートリオ、太陽を除くと「最も明るい天体ベスト3」なのです!(注:ごくまれに木星より火星が明るくなる事はありますが)

広角端。いつもより少し南側から見ています。右よりの杉の木の上に、月と金星が並んでいます。

ちょっとズーム。月と金星、その上に木星

もうちょいズームしてタテ構図。

こちらは地球照の月と金星のアップ。

x50ズームで並べてみました。

さらにx100ズームでアップ。

さて、深夜にはお天気が悪くなる予報です。月の撮影の後、また彗星観測をして、遅い夕食をとりました。その後天候確認したら、予報どおり雲ってしまいました。
ものは考えよう。明日の朝は早起きする必要がないぞ…と、今夜はゆっくり飲んでいます(笑)。