あぁ勘違い…同じ雑誌を2回買ってしまいました…

体内時計がダメになっているかも…???という話です。

いま、天文雑誌は2種類(どちらも月刊誌)あります。「天文ガイド」「星ナビ」、両方とも毎月5日発売で、私は両方とも買っています。
先週頭あたりに『来週は雑誌の発売日だな。フルートのレッスンの時にイオンモールに行くから、その時に忘れないで本屋に行って買おう』と思いつきました。フルートのレッスンは(今のところ、私の日は)月曜日と金曜日。なので、10月5日(月)がちょうど発売日、と予定していたのです。

ちょっと私情解説。自宅からレッスンを受ける楽器店がある南隣市のイオンモールまでは、車で30分ちょっとの距離で、そちらは職場があるわけでもなく生活圏でもなく(実家が近いのでよく知っているエリアではあるけど)、レッスンがある日にわざわざ出向きます。この30分の道のり、その日の気分によって、わくわくしていたり、ちょっと気分が乗らなかったり、いろいろですが、それほど面倒を感じるわけではありません。ちなみにもう1つの市街地に行くのにも車で25分程度はかかります。

ところが先日、10月2日(金)にレッスンに行ったおり、何を勘違いしたか本屋に行ってしまい、そこにあった雑誌を買ってしまいました。(偶然ですが、2誌ともまだ売れ残っていたんですね…。)
『なんか見たような気がするな』と心のどこかで思った…ような気もしますけど…。でも『週に2回のイオンモール来たぞー、買い物忘れないようにしないとなー』と、ちょっとハイになっていたかもしれません。(いやストレートに、ボケて来た…と認めてしまえよ、自分…。)
帰宅したら、当然、おんなじのが2冊ずつ…(笑)。
f:id:docan:20201006231731j:plain
どなたかご希望ありましたらお譲りしますよ…。

さて、気を取り直して今日10月5日、ちゃんと買ってきました。これが正しい姿です(笑)。
f:id:docan:20201006231735j:plain


あー、気をつけないと。
来月になると来年2021年版の「年鑑」類が出る時期になりますが、うっかり2020年版を買っちゃわないようにしないと…。2020年版は、11月に買ってもあと2ヶ月しか使えません。でも本屋では、今はもちろん、来年度版が出ても、2020年版を平気で在庫してありますからね。皆さんも気をつけて下さいね。