今夜の星空

夕方、晴れてきました。

月は、木星土星から離れ、今度は火星に近づいて行きます。(もちろん見かけ上の話です。)今夜はちょうど真ん中あたり。超広角レンズ(対角フィッシュアイ)で1枚に収めました。

f:id:docan:20201026213734j:plainf:id:docan:20201026213738j:plain


これ撮ってたら、スーパーの特売タイムセールに出遅れました…(笑)。


【追記】
遡ること15時間ほど…。
「今朝の星空」もあったんです。

双眼鏡で彗星観測しました。C/2020M3 ATLAS彗星、うさぎ座を北上中。8cm双眼鏡で捕らえました。8.4等 径6.5' DC2 と観測しました。
雲が多かったのですが、固定撮影しました。曇ったとしても、あとで動画で、「雲の流れ」を作れば楽しいな ♪…ってわけです。でも予想よりも雲は広がりませんでした。
固定撮影ですからカメラは放っておいて、その時間に双眼鏡であちこち眺めていました。金星が上ってきたのですが、おとめ座βのすぐ近くで、1度くらいの角度に接近していました。

f:id:docan:20201027210306j:plainf:id:docan:20201027210301j:plain