ネット通販…届かなかったあの品物

ネット通販でよく買い物をします。品物が思うような物でない事もよくありますが、届かない…という困ったちゃん事例についてお話します。

【事例その1】
8月25日に某社で注文した品物の話。仮に飯田橋ドットコムとしておきましょう(バレバレ?)。「お取り寄せ品」となっていたので、まぁ2週間もすれば届くだろうと思っておりました。ところがしばらくして届いたメール…「12月12日~1月8日頃お届け予定」…なんじゃそりゃ…。まぁこういうのって、最初遅れ気味に知らせておいて、しばらくして「入荷しました」で予定が早まるもんだろう…と思っていたのです。ところが、「お知らせ」を何度いただいても納期は縮まりません。こりゃダメだわ…とあきらめたのがつい先日でした。
その次の日に違う会社に注文したら、すぐ届いてしまいました。あーあ…待った日々は何だったんだろう?それでも救いは、月に一度程度は「手配状況のお知らせ」を知らせてくれる事。忘れちゃいませんよ…ってメッセージみたいなものかな。一応、努力の跡を感じました。

  • 08/25 発注(3点)
  • 08/25 出荷のお知らせ(1)…品物Aのみ。あと2点は手配中とのこと。
  • → 08/26 品物A到着。
  • 08/29 手配状況のお知らせ(1) …品物Bは「10月12日~10月25日頃お届け予定」
  • 08/29 手配状況のお知らせ(2) …品物Cは「12月12日~1月8日頃お届け予定」
  • 09/11 出荷のお知らせ(2)…品物B発送。予定より早いので『これは品物Cも早まるだろう』と期待。
  • 09/12 手配状況のお知らせ(3) …品物Cは「12月12日~1月8日頃お届け予定」(内容変わらず)
  • → 09/13 品物B到着。
  • 10/10 手配状況のお知らせ(4) …品物Cは「12月12日~1月8日頃お届け予定」(内容変わらず)
  • 10/14 品物Cのキャンセル手続き

==================================

  • 10/15 他社に品物C発注
  • → 10/16 品物C到着。

【事例その2】
大手通販サイト。仮にママゾンとしておきましょうか(バレバレ?)。ここは直営店もあるのですが、いろいろなお店に「ひさしを貸して」いるようです。仮にモーカッタプレイスとしておきましょう。これがもう玉石混淆といいますか、安くて早いお店もあれば、テキトーなお店もあったりして、届くまでのドキドキ感を楽しめます(笑)。
ここでよくあるのが「発送まで2~3日」と書いてある件。で、10日くらいたってやっと届きます。発送元はお隣の大陸の国だったりして、あーなるほど、「発送まで2~3日」というのはウソではないんだな…と。これ、知っていながらついついうっかりやっちまう事が…今もあります。

【事例その3】
ネットでのショッピングモールの大手である某サイトにて。仮に薬天としておきましょう(バレバレ?)。ここは出店のみ、どんなお店に当たるかは運次第。やはりドキドキ感を楽しめる場所です(笑)。ポイントもよくたまるので、ついついいろんな買い物をしてしまうアブナイところではあります。良い買い物ももちろんたくさんありましたので続けていますが、一番ひどかった事例を紹介します。
お酒を何本かまとめて買ったのですが…一番のお目当てが、実は品切れだった、という話です。今思い出しても腹が立つので、極力あっさり書きます。まずは箇条書き。

  • 05/12 サイトで発注
  • 05/20 00:46 こちらから問い合わせ「商品の発送について(問い合わせ)」…発注から既に10日、音沙汰なしでした。
  • 05/20 01:28 お店から返信 …商品の出荷が遅れまして誠に:申し訳ございません。商品に関しまして○○が終売となり(中略)在庫分での出荷でよろしいでしょうか
  • 05/20 23:23 こちらから連絡「【要返信】キャンセルと事情説明のお願い」
  • 05/20 23:27 お店から返信 …あっさりとした事情説明…店頭売りででた分の在庫とネット販売分の在庫調整が間に合わず、ご迷惑をおかけ致し誠に申し訳ございませんでした。
  • 05/21 キャンセル手続き

発注したら、翌日には「発送しました」又は「手続き中です」等の連絡があるのが普通のところ、一切音沙汰なし。10日たって、業を煮やして問い合わせしたところ、1時間もせずに返信…。品切れとのこと。出荷が遅れた旨の謝罪はありましたが、品切れの物をそのままサイトに載せておいた手落ちについては何も記載がありませんでした。ネットショップと実店舗を兼ねているお店では、まぁある事なんでしょうけど、それにしても放置はひどいです。これネットショップ出す資格ないですねぇ。(あーやっぱり腹立ってきた。あっさりなんて書けないわ…。)


…と、10年前から今日にかけての事例からご紹介しました。今日は、品物が届いたから満足してますよん。