今朝の星空

早起きできました。

まず双眼鏡で彗星観測。C/2020M3、なんとか見えまして、8.0等 径6.5' DC2 と目測しました。

その後、明るくなるまで固定撮影しながら、双眼鏡であちこち眺めていました。

南天、30分の星の動き。いろいろな物が写りました。なぜ全体に不気味な青さがあるかというと…後述します。
f:id:docan:20201027203209j:plain

(1) 流星(たぶん…上端はシャッターで切れているかな?)
f:id:docan:20201027203229j:plain

拡大してみました。
f:id:docan:20201027205411j:plain

(2) 人工衛星 (調べたところ、ERS-2という衛星のようです。)
f:id:docan:20201027203233j:plain

f:id:docan:20201027205416j:plain

(3) こちらは何も写っていない、平和な時間帯。
f:id:docan:20201027203226j:plain

(4) さて…1枚だけ、すごく派手な青色LEDでサイドを飾ったトラック(デコトラって言うの?)が通過…。こんなになっちゃいました(泣)。サイドなんて照らす必要ないのになぁ…。
f:id:docan:20201027203221j:plain



次の2枚、わが家から見えるLED外灯めぐりの固定撮影です。こいつらがなければきれいな星空が…と思ってしまいますが、安全優先ですねぇ。でもこの時間帯、歩行者は一人もいません。(いたら不審者の可能性大…)

こちらは北~東の空。意識していなかったのですが、左下にISSが写っていました。露出開始直後に、明るい人工衛星に気がつき、ISSだとわかりました。
f:id:docan:20201027203213j:plain

ISSの拡大。上の画像の左下です。
f:id:docan:20201027205408j:plain

北西方向の空。左下はわが家です。
f:id:docan:20201027203218j:plain