今朝と今夜の星空(雲空?)

今朝は…ダメでした。
起きて窓を開けると、しし座の大鎌が…どうにか見える程度の透明度の悪さ。数分待ってもう一度見ると、レグルスしか見えませんでした。30分刻みくらいで窓から天候チェックしましたが、その後星は全く見えなくなりました。あきらめて睡眠時間の確保に路線変更しました。


夕方、十三夜のお月見ということで世間の関心も高かったようです。が、あいにくの曇り空。それでも月のある辺りは明るく見え、待っていれば雲の間を出入りする様子が見られそうです。そこで、庭に「放置カメラ」。タイマーで撮りました。時折、雲間から月が見え、すぐ近くの火星も見えたり隠れたりしていました。
【画像は後ほどアップ予定】