食料廃棄十番勝負!(其の八〜十)

さて、そろそろいい加減終わりにしましょう。
実はパソコンの復旧にかまけていて、こちらも作業を続けてはいたのですが、更新に至らなかった…というわけです。



第八番 温泉卵


こちら、3個入りの温泉卵。冷蔵庫開放事件の際はまだ賞味期限に余裕がありました。


まずは一杯(笑)。


こんな感じで小鉢に入れて。


美味しくいただけました。特に問題はありませんでした。



第九番 ブルーベリージャム


ジャムみたいな「味が濃いもの」は、だいたい保存用に適しています。最悪、表面がカビだらけだとしても、表面だけ捨てて、あとは何とかなる…そんなつもりでした。賞味期限も余裕があります。


フタを開けると…やった!カビてない!


食パンに塗って、美味しくいただきました。


第十番 大根


これはまぁ、ダメだろうな、と思っていました。黒い点があって、土が着いてるのかな、と思っていましたが、どうも黒いのが増えてきています。


切ってみたら、中まで黒かったです…。黒カビ…ってやつですね。

はい。これ、惨敗ですわぁ。


番外 不戦敗の食品たち


そもそも賞味期限からだいぶたっていて、むしろ庫内で忘れ去られていた物たちです。さすがに食べようともせず、そのまま廃棄しました。こちらの不戦敗です。


ちりめんじゃこ。


3食パックで1食だけ残っていた、やきそば。


しらす。これなんか食べられそうですけどね…。


…と、ブログのネタにした食品だけで言うと、9勝4敗でした。
何はともあれ、購入した食品を捨てるとは…なんてもったいない!二度とこのような事のないよう、冷蔵庫のドアはしっかり閉めるようにしたいと思います。皆さんも、お気を付けください。