Juice=Juiceファーストライブツアー2014 〜News=News〜各地よりお届けします!〜

「Juice=Juiceファーストライブツアー2014 〜News=News〜各地よりお届けします!〜」に行ってきました。会場は、「水戸ライトハウス」、初めて行くライブハウスです。

県内だし、せっかく来てくれるので行ってみようと思い、FC先行で申し込んで当選しました。ここの会場、今までもいろんなメンバーが来ているのですが、平日に来ることがほとんどでなかなか機会がありませんでした。(あ、吉川友の時はたしか土曜日だったけど、YOUR STAGEの翌日なんで体力的に自信が無くて行けませんでした。)


セットリストをとりあえず。某所で拾ったやつを改造・改訂。(でもちょっと自信ない…そもそも私、Juice=Juiceに関して勉強不足なり。)

Juice=Juiceファーストライブツアー2014
〜News=News〜各地よりお届けします!〜

水戸ライトハウス

2014.8.26
(SE)ラジオ番組「〜News=News〜各地よりお届けします!」が始まる…といった感じのトークの声で開始。
01.背のび(新曲)
02.イジワルしないで抱きしめてよ
03.裸の裸の裸のKISS
04.ブラックバタフライ
05.初めてを経験中
06.ラストキッスタンポポ)/高木・宮本
07.BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)/宮崎・金澤・植村
08.風に吹かれて
09.ほたる祭りの日(ジュリン)/宮本・宮崎・植村
10.悲しきヘブン(℃-ute)/高木・金澤
11.鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス
  インスピレーション!(モーニング娘。
12.Magic of Love(太陽とシスコムーン
13.アレコレしたい!
14.五月雨美女がさ乱れる
15.ロマンスの途中
(ENCORE)
16.私が言う前に抱きしめなきゃね
(SE)ラジオ番組「〜News=News〜各地よりお届けします!」、また今度…


ここの会場、ライブハウスですからライブハウスらしく、フロアはフラットでステージは低いです。結果、後ろの方でしたからほとんど見えません。人と人の合間にチラチラと顔が見え、ステージの客席よりにあった(らしい)「お立ち台」に上がって時にようやく上半身が見える、といった具合。脚もキレイなんですけどね…(笑)。
なので、最初のうちはホントにチラ見だけ。頭部を何度か確認してようやく「パイナップルヘアーがチラリと見えたら、それはさゆき」とか「ゆかにゃんは編み込みっぽい」と学習できました。
ライブハウスってホールとは違い、背景がなくて真っ黒です。そこに照明が当たったが来ると、まぁ映える映える。みんなきれいだねぇ。特に私、「カリンちゃんの肩幅」にクラッと来ました(笑)。なんていうか、「守ってあげたい感」満載ですわ…。
ボーカルはこの子たち全然心配ないです。かなり声が出るようになっています。もっと経験を積めばもっともっとステキなアイドルになる事、間違いありません。今後もJuice=Juiceを見守って行きたいと思います。


MCで、ご当地ジュースをみんなで飲むコーナーがありまして、地元のジュースが紹介されました。私、知りませんでしたけど、「城里ゆずドリンク」でした。今度、飲んでみます。終了後、見つけてブログのネタにしようと思って帰り道で何カ所か探しましたが、時間が遅いこともあって見つかりませんでした。…というわけで、やかん師匠(いきなり指名!!)ぜひ飲んでレポートしてください!
リンク→JA水戸の特産加工品


ライブ後の握手会の話を追記します。
入場時に大きめのビニル袋を渡され、「タオルや腕時計も含めて、全ての荷物をビニール袋に入れて、スタッフに預けてください」との説明がありました。握手会会場は狭いロビーで、フロアからロビーに行って係員に荷物を預け、一人当たり1秒くらいの握手会に臨みました。ほとんど「ありがとう」とか「茨城に来てくれてありがとね」くらいしか言えませんでした(笑)。でも、ゆかにゃんにだけは自己紹介しました。「○○と申します(笑)」と。
考えすぎかもしれませんけど、ビニール袋って危なくないかなぁ。凶悪な事を実行するぞと思ったら、ビニール袋は顔を隠す道具になるわけです。あと、自分でビニール袋をシールドとしてかぶって、危険な液体を振りまく事も可能だし。いやホント考えすぎなのはわかっていますけど、握手会の安全対策はいくら考えても対策しつくせることではありませんね…。