水戸の街

昨日、Juice=Juiceのライブのために、久しぶりに水戸の街を歩きました。以前は県庁に出張の際にたまに歩いていましたが、1999年に県庁が郊外に移転してからはあまり市街地には行かなくなりました。歩道をのんびり歩いたなんて、15年ぶりかもしれません。
その頃の印象では、水戸の街はメインの通りから一本入ると一方通行が多く、また駐車場が少なくてなかなか駐められない、そんなイメージがありました。そのため今回も車で行こうか、途中の駅まで車で行って電車に乗り継いで行こうか、迷ったのです。ただ、電車を使うにしても、最寄りの駅まではどうせ車で25分はかかります。それから電車と徒歩…1時間では着かないでしょう。それなら1時間かけて直接水戸まで車で行ってもいいかなぁ、と思った次第です。
今は駐車場もネットで調べられます。それで面白いことに気がつきました。Google mapでは「駐車場」じゃなく「パーキング」で検索しないと出てきません。「駐車場」だと「駐車場付きの物件」が表示されるみたいです。それに「パーキング」だって全部表示されるわけではないようです。(もっとうまく検索できるワードがあるかもしれません…。)
さて、問題の駐車場がライブハウス近くに複数あるのを確認できましたので、安心して出かけられました。無事に入庫し、街歩きを楽しみます。名付けて「ど散歩」(笑)。それでまず気がついたのが、駐車場の多さです(大笑)。バブル崩壊以降「いつの間にか更地になってしまった都会の一隅」という風景が全国いたるところにあるわけですが、ここ水戸も例外ではなく、しかもその更地のかなり多くが「コイン駐車場」へと変貌を遂げているのです。やれやれ、心配して損したぜ…。


ライブハウスは南町3丁目。その周辺を散策しました。すると…すごく懐かしい物件を発見。このビルです。

周辺の高い建物が取り壊されているので目立つようになりました。


場所はここ。南町三丁目バス停付近。


屋上にはドームが載っています。そう、昔はここ、天文台があったのです。

プリンスメガネ。この館内にプラネタリウム天文台があったのです。最後に行ったのは1983年か1984年のことです。で閉館したのは何年だっかなぁ?かなり前だとは思います。ちなみにプリンスメガネは現在では水戸市梅香2丁目で営業しているようです。天文台はありませんけど…。


その後、近くの京成百貨店を散策。ここ水戸市には昔から、京成と伊勢甚の二大百貨店がありました。伊勢甚の方は2003年に閉館。その場所を京成が買収して新たに店舗を建設しました。
その新館に、初めて入ってみました。よくある百貨店なんですけど、人が少ない…。まぁ平日の昼間だから仕方ないですね。9階のレストランフロアに行ってみましたが…価格設定が高いですね。水戸みたいな地方都市でこれ、大丈夫なんでしょうか。高級志向なんでしょうけど、市場は限られていますよねぇ?少なくとも私(庶民)はここには食べに来ませんねぇ…。
私、育ちが土浦なので、土浦の「京成霞百貨店」にはよく行きましたし、思い出もあります。しばらく思い出してもいませんでしたけど、子供の頃に連れて行ってもらった、いわゆる「デパート」、懐かしいなぁ。屋上ゲームコーナーでよくピンボールやりました。もちろん当時のゲーム機は、機械式の「実機」(バーチャルでないという意味)です。一回30円くらいだったかなぁ?
そういえば土浦も、デパートでは小網屋、京成と撤退。駅前の丸井、イトーヨーカドー西友も全て撤退しちゃいました。ほとんど更地になっちゃってます。だいぶ時代は変わりましたねぇ。


実は、この辺り南町界隈よりも、駅前の方がなじみがあります。(トラウマもあります(笑)。)こちらもずいぶん変わってしまいました。(今回は行きませんでしたけど。)丸井も高島屋もありません。そして何より寂しいのは、川又書店がない…ってことでしょうか…。


南町に戻って…京成百貨店の隣にユニーの跡地。広大な駐車場になっています。その東側の向かいが、ライブハウス「水戸ライトハウス」がある場所でした。


オマケ。水戸市芸術館のシンボルタワー。


こんな感じで、ライブで訪れた街で、思い出にひたっていた、昨日の私です。