GEM BAND合宿

仮更新


歌って、風呂入って、バーベキューやって、星見て、また飲んで。←いまここ



【追記】
10日の01時頃に皆さんが到着。明日に備えて軽く飲んで寝ました。

今日は09時頃起床、少しして移動開始。車で30分ほどの貸しスタジオへ。このスタジオ、ネットで検索して知ったのですが、今年の4月にオープンした新しいところです。こんなところにスタジオなんて…と思ったのですが、造りや備品などを見ていると、オーナーの道楽のような気がしてきます(笑)。いや、とにかく素晴らしいんですよ。例えばドラムセットなども有名なミュージシャンのと同じらしい(自分は教養がなくてわかりませんが…)


そんな素敵なスタジオ、Mind-Neoはこちら


早めに着いて、近くのファミレスで朝食兼昼食。ちょっとゆっくり1時間くらいいたでしょうか。それからスタジオへ入りました。
楽器持ち込んで、つないだり電源入れたりして、チューニングして、音が出るまで15分くらいかかったでしょうか?それでも何回かやっているうちに少しずつ慣れてきた気がします。
さて、あの曲をああしてこうして…という細かい話は、まだライブ前なので内緒なのですが、あっという間に時間が足りなくなってきましたので、迷わず1時間延長。結局、11時〜17時までスタジオにこもりました。前回のスタジオからだいぶ時間がたっていますので、思い出すのにちょっと時間がかかったりもしますが、だんだん気持ちも乗ってきますし、指も動くようになってきます。全体としては、前回よりいろんな細かいところの演奏について、いろんなアイデアが出てきたり、煮詰めたりして、かなり良くなってきたと思います。あとはそれぞれ練習して、できなかったところをできるようにして行きましょう。


スタジオ終了後、バーベキューの買い出しへ。肉屋・魚屋・八百屋が一緒になったような、初めてのスーパー(?)だったのですが、けっこう安くいろんな物が買えたように思います。ってか、高い物は買わなかったですけど。
さらに足りなかった物を買い足して一旦帰宅。バーベキューをするのに炭を買い忘れていたのはここだけの話です(笑)。それから近く(といっても車で10分ほど)のスーパー銭湯に行きました。先月に続いて2回目です。ここで汗を流して、さっぱりして、ソフトクリーム食べて…。いやー、至福の時間ですね。


帰宅後、いよいよバーベキューです。もう何回目になるでしょうか?皆さんだんだん手慣れてきて、パッと持ち場が決まり、それぞれの作業に入るなど、要領が良くなってきました。A班火付け、B班野菜切り、C班会場設営って感じですね。場所提供の関係で、私はC班です。テーブルやベンチを出して並べて、照明やゴミ袋など、インフラを整備します。
体勢が整って焼きはじめたのは22時近くだったでしょうか。今回は肉野菜バーベキューです。何度かツイッターにも書きましたが、ラム・牛肉・豚肉・野菜・ししゃも・イカ・ウィンナ・にんにく、等々いろんな物を焼きました。前回の夏のバーベキューも良かったのですが、秋も良いですね!何と言っても涼しくて快適ですし、コオロギの音がそこはかとない雰囲気をかもし出してくれます。
そんな感じで順調に焼いていたのですが、山場を過ぎた頃でしょうか、事件は起きました。長年の(といっても3年くらい)酷使の結果、バーベキューコンロの底が抜けてしまいました!これ、仕方ないですよね。当然、熱によって酸化(腐食?)も促進されるのでしょう。まぁここまで使えば道具としても本望でしょう。物置のこやしになっているよりずっと良いと思います。で、急きょ、引退した先代のコンロ登場。背が低いので落ちてくる炭火を受けつつ、ホイルでくるんだイモを焼きました。このイモがまた美味かったです。ジャガイモはバターで。サツマイモはそのままで。たき火といえば焼き芋ですよね。


途中、霧が濃くなってきた時間帯がありました。ブロッケン現象じゃないですけど、強い照明があったので、自分の姿が霧に映るんですね。で、やったのが…千手観音ごっこ(笑)、そして、エグザイルごっこ(笑)。前の通りを車が通る度にわざとやっていましたけど、通報されなかったかなぁ?まぁ、「ぜ○裸でプール」よりは犯罪性に乏しいかな大丈夫かな。


夜遅くなって、天文台での公開ボランティアを終えた、やかん師匠がやって来ました。良く晴れていましたので、早速、望遠鏡を出してくれました。あ、ちなみに家主は面倒臭がって望遠鏡を出しませんでした(笑)。木星二重星団、ハートレイ彗星、すばる、M35、などなど。微妙に薄雲や霧も出たのですが、なんとかこれだけ楽しく観望することができました。肉眼でもあっちこっちの星座を楽しめましたし、やかん先生のお話で楽しく星空を散歩することができました。いやー、良かった、良かった。


その後、しばらく室内であれこれ雑談して、ようやく寝たのが03時頃。それで上の仮更新になったというわけです。はぁー、充実した一日でした。