スマホが不調…

PCに続き、スマホが昨夜より挙動不審。初期症状は…

  • タッチパネル、触っていないのに感知している気配あり → そのうち上辺が感知しなくなる

※ かつて下辺が感知しなくなり、マウスを接続してしのいだ事があった

今朝のスマホ

  • いつになく機器が熱い
  • ツイッターが起動しない…ブルーのロゴ表示から進まない
  • カメラが起動しない…「不明なエラー」で立ち上がらない
  • アルバムが起動しない…一応開いているようだが、グレー画面でサムネイルが表示されない

一方…

  • LINE…立ち上がる
  • facebook…立ち上がる

メモリ食わないアプリなのかな(画像の先読みをしない?)…と推理。

  • 再起動…30分待ったけど立ち上がらず。放っておいたらいつの間にか立ち上がっていた

※「今朝のスマホ」に戻る


…結果としてこれを3回ほど繰り返す


ネットで対策を検索。(PCにて)これをやってみよう!

  1. 画像をPCにバックアップし、削除
  2. SDカードデータも同様
  3. キャッシュを削除する
  4. アプリデータを消去する

とりあえず、内部ストレージの状況を見ようと思いましたが、

  • 設定-ストレージ…これがそもそも開かない有様…

こりゃストレージが立ち上がるだけで精一杯なのかな、と推理。
そこでもう一度、再起動させて(また30分以上かけて…)PCと接続、ファイル名の一覧を表示させるだけでも数分かかりますが、PC側から2時間ほどかけてコピーと削除を繰り返し、ストレージとSDカードに空きを作りました。

(つづく)…のか?