PCの設定など

昨日、サブPCが壊れた話を書きましたが、今日はそのリカバリーの話です。次のようにしました。

  • メインPCを無線LANにし、ベッドからインターネット閲覧可能にした。

→ルータの取扱説明書pdfをダウンロードしてよく読みました。本当は紙マニュアルの「かんたん設定シート」があると早いのですが、既述したように行方不明(笑)。まぁルータを工場出荷時の設定に一度戻してから設定しなおせば良いだろう、と思って、取説をちゃんと(本当は、ざっくり)読みました。そうしたら救いの一手が…パスワードは、かんたん設定シートをご覧いただくか、「機器の裏面又は底面に書いてあります」だって…(笑)。あらー、意外と簡単だったのね。んで、パスワード変えて無くて良かったという逆ハッピーエンド(?)な状態となり、えらく簡単につながりました。(セキュリティに対する考え方にもよりますが、マネしない方が良いです…。)
でもでも、ほぼ素人なんでよくわかってなかったのですが、LAN上のHDDにはアクセスできないんですね。ケーブルつないでイーサネット接続しないとダメみたい。インターネットだけなんですね。了解、一つ学習しました。(HDD側のマニュアル読むと、解決方法があるかも…?)

  • ビンボールのゲームはWindows10でも動きました。

→動いたんですけど、動きがトロい…遅い…反応がダメダメ。ボールが遅いのは動きが見切れるから都合良いのですけど、キー押してフラッパー(左右のバットです)動くまでに微妙なタイムラグがあり、気がついたらボールが落ちているという有様。当たり前に使っていたテクニックが使えない…。(遅いなりに慣れればどうにかなるかもしれませんけど…)

  • サブ機に残っているデータがある

→HDDの取り出しとデータ移植は未だです。当面、困らないのでしばらく手つかずになると思います。でも、何かの拍子に思い出すんだよなぁ…「あのデータ、サブ機に保存しちゃったんだっけ…」って…。


Windows7機のソフトについては、必要になった時点でおいおい対策を考えて行く事にします。いきなり全部は思い出せないですし…(笑)。ま、当面、できる事だけに絞りましょう。