新500円玉って不便…

今週は事務作業をする週で、最後の仕上げにコンビニで大量にコピーするという作業がありました。(事務作業とは、要するに、サークルの会報作りです。)
よく行くコンビニに1枚当たり5円のコピー機があります。安くてありがたいですね。これをしばらくの間占領して印刷します。(気を使って夜遅い時間にしていますよ。)
ところが最近、困る事があります。それは「コピー機が新500円玉に対応していない」という事です。これがけっこう不便に感じるようになってきました。

状況設定はこんな感じ。

  • コンビニのコピー機はコインしか使えない。
  • 使う時は、直前にレジでお札を500円玉に両替してもらう。これ、「これから使いますよ宣言」を兼ねているつもり。…途中で紙がなくなって補給を頼む事も多いですし。

最近、両替してもらった500円玉の中での、新500円玉の確率が上がってきました。今日は、もらったうちの半分が新500円玉。つまり半分が「使えないお金」なんです。この調子で新500円玉が増えていったら、1年後にはコンビニのコピー機が使えなくなるかもしれません。偽造防止という新500円玉の作られた理由を考えれば、市場における新500円玉の率は間違いなく上がってくるでしょう。
ではコピー機は新型にならないのか?という疑問もありますが、現時点で新型になっていないという事は、メーカー側では『これ以上のニーズを感じていない』という可能性もあります。コンビニのコピー機そのもののニーズ、コインを使う機械のニーズ、紙で何かを残すというニーズもです。
果たして、どうなっていくんでしょうね?