このセミ、何て名前?

前々回、那須に行った際、家では聴いたことのない(たぶん)セミの声が林に響き渡っていました。ジー…という連続音、ヒグラシみたいなリズムで、ギチギチ…(言葉で表すのは難しいですね…)。アブラゼミのような暑苦しい声ではなく、軽い感じの声。かなりの数なので鳥ではなく虫だと思います。何だろうな?と思いつつ、姿を見られずにいました。

それが前回、山荘のベランダに2匹のセミがやってきました!これが鳴き声の主だとは限りませんが、良い感じで撮影できましたのでアップします。

羽は透明、大きさはアブラゼミやミンミンゼミくらいの、大きなセミです。何でしょうね、これ?黒地に緑色だとミンミンゼミを思い出しますが?でもミンミンの鳴き声は聞こえませんでしたし、ミンミンゼミって暑い盛りのセミですよね?エゾゼミ?…いや、色が違うなぁ…。まさかエゾハルゼミ?…うーむ、もう少し調べてみます。

レアな?裏面。弱っていた方の個体です。


セミってカメムシと近い種類(カメムシ目半翅目)ですよね。子供の頃の昆虫図鑑には「セミカメムシのなかま」という章があったのを憶えています。(チョウとガも同じ仲間になっていました)もしや、山荘付近って、半翅目天国なのか???