スマホのカメラ、新旧比較

機種変更をして、すっかり写りが良くなったスマホのカメラ。古いスマホ、バッテリーや立ち上がりの問題だけでなく、ここのところカメラもダメダメになっていました。なんだか写りがぼんやりして来てしまったのです。レンズクリーニング液を使って一番外側のレンズ面を拭いてみましたが、改善されませんでした。内部が曇っているか、汚れているかが考えられます。これ以上は素人にはバラせませんので、スマホごと替えなくちゃ…と思っていたところだったのです。


比較画像です。まず、古い方。6月7日です。オーバー気味になる部分の周囲がにじんでしまっています。まるでレンズが結露している時のように…。

f:id:docan:20200622231854j:plainf:id:docan:20200622231859j:plain


新しい方。6月20日。すっかり白抜けが良くなりました。

f:id:docan:20200622231845j:plainf:id:docan:20200622231849j:plain


…というわけで、替えて良かった…と、自分に言い聞かせているところです。