マスク到着

お上より支給のマスクがようやく到着しました。もうすっかり市販品も出回っている今日この頃ですけど。

せっかくなので更新ネタにします。
表面と裏面。光って見づらいですが、表面の右上に「料金後納」との記載があります。たぶん日本郵便が請け負ったのでしょう。世帯ごとに配達するノウハウは一番あるはずで、入札しても間違いなく落とすでしょう。

f:id:docan:20200609224732j:plainf:id:docan:20200609224728j:plain
既に入手したマスクがありますので、このマスクは予備用に保存することにします。布製で、異物混入説もありますので、一度洗わないと使えなさそうです。

さて、大きさ比較してみます。
f:id:docan:20200609224817j:plain
上から、

  1. 支給マスク 95×135 mm (布製)
  2. 市販マスク 90×180 mm (不織布製。縦に伸びます)
  3. 自作マスク 98×185 mm (キッチンペーパー製)

※ 実測。個人的な参考データです。

…小さいよね、支給マスク。洗っているうちに、伸びるのかな?縮んだりして…?